ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« イタリアからイージージェットで旅する | トップページ | “イタリア”との出会い »

2011年2月 8日 (火)

イタリアで何でも見てやろう

 

Povera me!!仕事でミスしてしまった。

近頃集中力が落ちてる...自分ではそんなつもりはないけれど、早くも気が緩んでし

まっているのかな。あと2ヶ月弱、気を引き締めて最後まで頑張らないと。2月は短い

から、あっという間に過ぎてしまう、きっと。

 

今回は久々にイタリア以外の国にも行くもんだから、その手配や情報収集が楽しくて。

本当に旅が好きで、一つところにじっとできないんです。常に変化を求めている。

旅への憧れの始まりは、沢木耕太郎さんの『深夜特急』。そして、その後に読んだ小田

実さんの『何でも見てやろう』だった(ちょっと古いけど)。どちらも繰り返し読んで、どちら

かというと、小田さんの好奇心いっぱいの旅が好きだった。飾り気のない文章の、小田

さんの見た世界に、ワクワクしたものです。

 

小田さんの時代に比べると、今は旅の手段も情報収集もずっと簡単、便利過ぎるくらい。

なんでもインターネットで手配できて、旅の最中のリスクも少なくなった。その分膨大な情

報に翻弄されて自分の目的を見失わないようにしないと、短い滞在はあっという間に過

ぎてしまう。とにかく“何でも見てやろう”の心意気で、目的を達成するためアクティヴに

過ごしたい。

 

それにはやはり言葉が大切で、言葉がわかるようになると、良くも悪くも色々なことが見

えてくる。イタリア語が少し話せるようになって、喜んでイタリアを再訪した昔、ローマで嫌

な言葉を浴びせられたことがあった。その頃はまだ今よりずっと打たれ弱かったから、ひ

どく落ち込んで、一日マイナスな気分で過ごしてしまったっけ。今なら、腹を立てながらも

聞き流せるようなことだけど。

きっと色々な苦労があるのだろうけど、海外で活躍する日本人がたくさんいるのはとても

嬉しく、すごいと思う。好きなことには苦労も苦労でなくなるって誰かが言っていたな。

マイノリティーとしての生活は、自分のアイデンティティーを再確認するいい機会、私も少

し年を重ねたけれどきっとまだ遅くはない、と思っている。

とにかく、許される時間で出来る限り何でも見てやろう。

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

 

iPodでとにかく使えるイタリア語 Book iPodでとにかく使えるイタリア語

著者:情報センター出版局
販売元:情報センター出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKイタリア語 書ける!話せる!実用文例800 Book NHKイタリア語 書ける!話せる!実用文例800

著者:木下 大朗
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« イタリアからイージージェットで旅する | トップページ | “イタリア”との出会い »

出発まで」カテゴリの記事

コメント

素敵です!!素敵すぎます!!その情熱を分けてほしいです^^

yk様

初めまして!嬉しいコメントをありがとうございます♪
私のつきない好奇心に、周りはいつもハラハラしているみたいです^^;
イタリアからも更新予定ですので、またお立ち寄り頂けると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアからイージージェットで旅する | トップページ | “イタリア”との出会い »