ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 日曜日、ボローニャからチェゼーナ、フォルリへ | トップページ | イタリアのマンマの味 »

2011年4月12日 (火)

イタリア語で話そう!

Parliamo in italiano!

  
今日は学校が始まる日。

学校へ行くには、チェントロの端から端に近いくらい歩かないといけないので、少し早めに

出発して、どれくらいかかるか試してみます。日本でも朝ごはんはしっかり取る私、クレシェ

ンテという味のついたどっしりしたパンと、リコッタチーズにかなり苦味のある栗のハチミツ

をかけて朝食に。さて出かけよう!と鍵を閉めたら、間違ってアラームを鳴らしてしまっ

た!!今日は休みで寝ていたロベルタたちを起こしてしまいました...失敗、失敗。

 

20110511_1

 

町のお菓子屋さんのウィンドウはパスクワ用にかわいく飾られてます♪20分弱歩いて、広

場で一休み。そこから再び歩いて10分位。学校というもの通うのは十何年振りかしら?

なんと初めてイタリア語を習うんです!日本では時間がとれず、結局ずっと独学してきたけ

れど、ここ数年はまったく進歩がないため、ここで刺激を受けて前進するといいのですが。

学校に着くと、簡単な説明を受け、まずテストをします。今日は初日なので、どんな授業を

するか体験ということで、かなりイタリア語を話せるアメリカ人の女の子と一緒に、初級クラ

スへ。でも内容が簡単すぎて、先生に質問をしたら、『そこはまだ早すぎる、あせらないで』

と言われてしまいました。早く次のクラスへあがれるといいんだけど。

 

でもイタリア語で話せるのは楽しい!!授業後半は、アメリカ人の男の子とペアを組んで、

質問をし合いながら会話を。やはりロベルタのネイティブのイタリア語と違って、片言同士

だから話しやすい。何かの質問からお酒が好きという話になって、ビールや日本酒の話で

盛り上がったりして。

授業が終わったら、エネルギーをいっぱい使ったからか、お腹がすいてしょうがない。昼

食を取って、午後は町歩きです。ロベルタに、『月曜日はイタリアの美術館はお休みだか

ら、今日は教会巡りね』と言われたけれど、実は今日だけピナコテーカが空いてるんです、

しかも無料で。というわけで、行ってきました。

 

 20110511_3 

 

それにしても暑い!!ボローニャ名物ポルティコが本当にありがたく感じます。以前と同じ

くほぼ貸切状態のピナコテーカ。今回はフェッラーラ派の絵と、この絵画館の看板であるラ

ファエッロの聖チェチリアやヴェネツィア派の絵を観て、前回駆け足になった後半のグイド・

レーニの間や1600年~1700年代の絵をゆっくりと観てきました。

 

20110511_4

 

ただ、私が最近お気に入りのボローニャ派のグエルチーノの絵がほとんどなく、いったい

彼の絵がどこにあるのか調べてみないと。帰りに絵画館のスタッフに呼び止められ、

Omaggio(無料進呈)とかなり立派なカタログを渡されました。嬉しい♪けど重い!

 
そして最後に、Santa Maria dei servi教会に寄ってみました。教会の前がキオストロのよう

になっていて、かなり古く、美しい教会。中に入るとヒンヤリとした涼しさにほっとします。

帰りも歩いてアパートへ。今日も一日良く歩きました。

 

ブログランキングに参加中、クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 日曜日、ボローニャからチェゼーナ、フォルリへ | トップページ | イタリアのマンマの味 »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

先ず,一番にこのブログを開くのが楽しみになりました。
でも、疲れがたまって来るでしょうから、お返事は無くても良いからね。ウフ。

いよいよ学校ですね。通学は片道30〜35分かかるのね。 自転車が欲しくなるわね.
でも、他の仲間も良い人の様で、すごくイタリア語が上達しそうですね。

今日ピナコテカが無料で開いていたのは,特別?
カタログまで頂いて、いいなぁ〜〜!
空いていたでしょうね。
この婦人の絵はグイド・レーニのお母様でしょ? この人の絵も好きだわ〜。

宿題は沢山出たのでしょうか? 栄養をつけてガンバ!
「お返事は無理しないでね。」等と書いていて、質問ばかりでしたね。てへぇ!

BB様、コメント嬉しいです!
やっぱり早くも日本語が恋しくなります。
でも学校の仲間たちも皆楽しんで勉強しているので、
私も楽しみながら勉強できそうです。
通学もいい運動になっていますよ♪

ピナコテーカは今だけ無料で、今週だけ月曜日も空いていたんですよ。
ここの美術館のスタッフも皆親切です。
グイド・レーニ、いいですよね~ここの美術館のは見応えあります。
早寝早起きで元気に頑張りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日、ボローニャからチェゼーナ、フォルリへ | トップページ | イタリアのマンマの味 »