ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 日曜日のミラノは大混雑 | トップページ | ボローニャで音楽に出会った日 »

2011年4月19日 (火)

ボローニャの中の静寂

 

今日は月曜日なので、朝から学校へ。

かなり顔ぶれが変わり、一週間だけの滞在の人、半年~1年間通う人、色々な人がいま

すが、こうしてたくさんの国の人や色々な人生を歩んできた人と話をするのはなかなか興

味深いこと。とはいえ、実際は学校でも町でも、やはり東洋人が好きでない人もいて、悲し

い思いをすることも時にあるのですが、それはそれ、気にせずやっていきます。

 

それにしても、イタリア語オンリーの毎日を過ごしていると、日本の以心伝心や、心情を察

する、ということがいかに細やかな精神なのかとつくづく感じ入ります。

 

20110518_1  

 

イタリアに来てからよく聞く言葉がSecondo me。私の考えでは、私が思うに、といった感じ

でしょうか。“私”の意見を言わないといけないんですね。学校でもよく言葉がでてこない

人に先生が、『ipotesi(仮説)でもいいから話なさい』と言います。

もうひとつよく耳にするのが、con calma。落ち着いてとか、くつろいでといった感じですね。

特にロベルタはくつろぎを求めているのか、これを良く使います。ピッツァをテイクアウトし

て、家でゆっくり食べよう、といった時にも出てくる言葉です。

 

 20110518_2

 

やはりイタリア語の中で生活していると、生きた語彙がドンドン増えていくのがわかります。

とはいえ、私の場合、読み書きの力と会話能力の差が激しく、なかなかきちんとしたフレー

ズで話すことができません。耳は随分慣れたのですが、話す段になると、ついつい単語を

並べて、片言会話になってしまいます。とにかく慣れの問題なので、臆せず言葉を発する

ようにしていますが...

 

20110518_3

 

今日は、学校が終わったあと、サクっとピッツァを食べ、ボローニャの町の塔巡りをしてき

ました。ボローニャといえば、ガリゼンダとアジネッリの二本の斜塔が有名ですが、実は他

にも塔はたくさんあって、過去の町を再現した模型を見ると、町中所狭しと驚くほどたくさ

んの塔が建っていたのがわかります。そして今もその名残を所々に見ることができます。

丁度その塔の場所を記した地図を貰ったので、それを見ながら町歩き。嬉しいことに塔だ

けでなく、面白そうな通りや、素敵なお店も見つけたので、またこれからが楽しみです。

 
20110518_4  

 

そして、以前ボローニャの奥様にお勧めの場所だと教えて頂いて、まだ未訪だったサン・

ドメニコ教会のキオストロ(中庭を囲む回廊)を訪れてみました。ボローニャの中心地に、

これほど静寂な場所があったなんて!賑やかな広場も時には楽しいのですが、私はこち

らの方が好きです。ここでゆっくり宿題をして、そして帰宅しました。

 

イタリアに来て12日目。慌しく過ごしているようですが、徐々に自分のペースや空間ができ

落ち着きつつあります。時間が過ぎるのは本当に速いけれど、最後まで充実した時間を

過ごしたいものです。

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 日曜日のミラノは大混雑 | トップページ | ボローニャで音楽に出会った日 »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

そうでした!
以前の「テレビイタリア語」でボローニャが舞台だったことがありましたね。
もっとよく見ておけば良かったわ~

それにしても毎日生きたイタリア語に囲まれている環境はうらやましい限りです。
いろんな国のいろんな考えを持った人と同じ土俵でイタリア語を学ぶというのは、
志が高いほどしんどいけれど、その何倍もの価値があると思いますよ、セコンド メ。

たった12日間でヒヤリングが出来るなんてすばらしい==scissors
よく、ニュースでアメリカの若者に 町でインタヴューをしていると、はっきりと自分の意見を言っているのにビックリします。そう言う教育を受けていないのですよね。日本人は。
でも、その『以心伝心や、心情を察する、ということがいかに細やかな精神なのか〜』と言うのが、
今回の地震の被災地、東北の人たちの,やさしさ、粘り強さ.我慢強さにつながっている様に感じるのはBBだけでしょうか? 良い所でもあるのだぁ〜〜!happy01
塔の場所を示した地図。そんなのがあるのですね。
イタリアは塔が多い街が多いですよね。
歩き過ぎて、帰宅したら、しっかりふくらはぎに筋肉が付いているのでは?bleah

forchettaさんへ

私も今ちゃんと見ておけばよかった~と思っています。
やはり現地で学ぶのはすごく楽しいですし、耳がすぐ
なれますね。この12日間は日本での1年に匹敵するく
らい濃い内容の時間を過ごしています。みんな色々と
情熱を持っている人なので、とても刺激を受けていますよ。


BB様へ
 
ヒヤリング力はものすごくアップしました。でも話すはまだまだ。
私も今、自分の意見を言ったり、議論したりという教育を受けて
いないことを残念に思っています。
それとともに、おっしゃるとおり日本の良さをいっそう感じています。
なんといってもやっぱり日本が大好きです。

そうなんですよ~歩きすぎてムキムキになってきました@@

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜日のミラノは大混雑 | トップページ | ボローニャで音楽に出会った日 »