ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ボローニャ生活のはじまり | トップページ | お買い物と美術三昧の午後 »

2011年4月10日 (日)

イタリアのマイルーム

La mia stanza

 

到着二日目、今日から3ヶ月滞在するロベルタの家に移ります。町の中心地、マッジョーレ

広場へも徒歩圏のアッパルタメント。ピンポンを鳴らして、最上階の部屋へ。エレベータが

無いので、荷物をあげるのが大変!

初対面のロベルタは私よりずっと年上で、母と同年代の女性。とってもSimpaticaな明るい

女性。かなりのおしゃべり好きと聞いていたけど、ホントそのとおり!日課だという自転車

漕ぎをしながら、この家に住むにあたっての決まりごとを話し合います。

 

ロベルタは仕事を持っているので、とても忙しい人。私もきっと外出ばかりだから、その方

がお互い気をつかわなくて楽かな。でも色々決まりごとがあって大変なんです!

Allora cominciamo le lezioni!

家の扉の鍵のこと、帰宅時の合図、あとはガスや電気、お風呂の使い方、ゴミの捨て方、

窓の開閉など。鍵の開け閉めがちゃんと理解できているのか一番心配...だって、間違

うと鼓膜がやぶれそうなほどの強烈なアラームが鳴るんだもん。

イタリアは光熱費が高いので、電気はかなりこまめに消さないといけないし、意外にゴミの

分別も細かい。他にもいろいろと決まりごとを話して、私も一度の説明で完全に理解でき

ないから、かれこれ2時間のLezione。はぁ~、siamo stanche...疲れたね~と。

 

20110509_1

 

夕食を一緒に食べようと、ロベルタと一緒にラビオリをゆで、温めたトマトソースをかけます。

お土産に持ってきた、梅の花模様のランチョンマットを早速一緒に使って夕食です。立派

なテーブルは常に彼女の仕事の大切な書類が並べてあるので、キッチンのカウンターで。

これからの滞在の計画や、ロベルタのFidanzato(恋人)の話をしながらの夕食。驚いたの

は彼女が水道水を飲むこと!ボローニャのお水はいいのよっと。私も日本ではまったく気

にしないほうだけど、ここではやっぱりミネラルウォ-ターを飲もう。

今日は昼間いっぱい歩いたし、疲れたのでシャワーをあびて早く寝よう。お風呂に入った

あとはシリコンの所を拭いてね、と。あ~アバウトな私、ちゃんとできるかしら。そして手伝

って!といわれ、おしゃべりをしながら(というか8割がた聞き役だけど)、洗濯が済んだシ

ーツを一緒に干したり。会話はなかなかスムーズにはいかないけれど、うまくやっていける

ような気がしてきました。

ベットに入ると外からは音楽が聞こえてきます。向かいのBARが12時まで鳴らすんだって。

でもほとんど気にならず、枕に頭をつけたら即お休み...。

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ボローニャ生活のはじまり | トップページ | お買い物と美術三昧の午後 »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボローニャ生活のはじまり | トップページ | お買い物と美術三昧の午後 »