ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« イタリア語で話そう! | トップページ | 水曜の午後、フェッラーラへ »

2011年4月13日 (水)

イタリアのマンマの味

 

今日で、ボローニャ到着6日目。

少しずつ髪がパサパサになり、手肌が乾燥したように白くなってきました。日本とは異なる

水のせいでしょうか。せっせとクリームを塗って手入れをしないと。

今日も午前中は学校へ。あっという間に時間が過ぎ、気づくと1時に。4時間ずっとイタリ

ア語で考え、話すとドッと疲れます。けれど楽しい4時間。午後はボローニャのご夫妻の家

へ遊びに行き、昼食をご馳走になりながら、奥様に学校のこと、アパートのことをご報告。

 

20110512_1  

 

帰りにお母さま手作りの、ゆでて味付けしたカルチョーフィを頂きました。今回イタリアでた

くさん食べようと思っていた野菜が、このカルチョーフィとフィノッキオ。今日の夕食に頂き

まーす♪同居するロベルタは、私の母と同じ年代ですが、私たちが想像するイタリアのマ

ンマとはまったく違うキャリアウーマン。そして、食にもあまり関心がないみたいなので、

家でこうしたマンマの味は食べられません。

それはそれで、私も自由にできるので気楽でいいのです。

アパートに帰ると早速、ポッロ(ネギ)の和風スープをつくり、ルッコラのサラダ、そして頂い

たカルチョーフィの夕食を。少し胃が疲れてきたので、今日は野菜だけ。カルチョーフィ、

Ottimoーー!!やさしい味付けで、いくらでも食べられちゃう。たくさん頂いたのに、ほとん

ど平らげてしまいました。自分でも一度、カルチョーフィの皮むきに挑戦してみよう。

 

昨日も日中32度の暑さでしたが、明日からは少し正常に戻るみたい。これだけ気温の差

が激しいと、体調に気をつけないと。というわけで、今日は早めに休みます。

Buona notte...

 

ブログランキングに参加中、クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« イタリア語で話そう! | トップページ | 水曜の午後、フェッラーラへ »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

学校でイタリア語を勉強した後に、オーナーの方や、ボローニャのお友達の方と話す機会があるのは、上達の早道ですよね。幸せな環境だわ〜!
ロベルタさんは BBと同じ年齢の方かしら? とてもアクティブな方の様ですね。

今日はアラームは大丈夫だったのかしら?bleah

それにしても暑いのね〜。 横浜は,まだまだ春と言え、朝夕はチョット寒い位です。
気温の変化で風邪をひかない様にね.

BB様、こんばんは!

そうですね、ロベルタはイタリアのマンマのイメージは全くなく、
先生といった感じなので、言葉もビシバシ直されています。
なかなか言葉が上手く出てこなくて凹みますが、色々話合って
います。来月いったいどれくらい進歩しているか楽しみですね。

日本のニュースも朝学校で読み、心配しています。
気温もずいぶん低いようですので、BB様もご自愛くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア語で話そう! | トップページ | 水曜の午後、フェッラーラへ »