ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« イタリアのマイルーム | トップページ | 日曜日、ボローニャからチェゼーナ、フォルリへ »

2011年4月10日 (日)

お買い物と美術三昧の午後

 

今日は、ボローニャのご夫婦とチェントロの外で待ち合わせて、ボローニャ郊外にあるカ

ルフールへ、生活必需品を買いに行ってきました。そして、ご主人が私のPCをインターネ

ットつなげられるよう考えて下さって、あとでそれを試してみることに。

 

アパートでは、慣れない共同生活なので、夜トイレに行くのを気を使ったけど、そんな気を

使わなくていいのかな?ま、すぐ慣れるでしょう。ロベルタはお互い何ても話そうよと言っ

ていたっけ。遠慮したり、言いたいことをいわないのが一番アカン。 ロベルタと一緒に簡

単な朝食を。パンにマルメラータを塗って、カフェラッテと共に。仕事へ向かう彼女と一緒

にアパートを出て、バス停で別れます。

 

4月初旬の今日、朝9時なのにすでに20度!日中はいったい何度になるのでしょう。

ロベルタにパンを頼まれていたのでパネッテリーアに寄ってから、カルフールに到着。まず

は携帯電話を見てみます。本体で一番安いので29ユーロくらい。でも本体プラス、カードが

必要。日本の携帯に入れているカード(チップ?)てもいいけれど、日本の携帯も必要なの

で、新たに購入しないと。でも結局色々見てみようということで、先にお買い物を。

 

郊外のスーパーは驚くような広さで、スーパー好きの私にはまるで遊園地のようです。

野菜は量り売りで、一個から買えるのが嬉しい。当面のお水やシャンプーなどの日用品、

オリーヴオイル、バルサミコなどの食料品を買いだめ。携帯はもう少し検討するとして、

PCのネット接続を試してみることに。

 

車で少し走ると地ビールが飲めるお店があります。こう暑いとビールが飲みたくなる!私

はアイリッシュ・エールを。Buonissimaーー!!そして、TIMのChiavettaという無線でネット

も無事接続できました。

 

車でアパートまで送って頂き、昼食に早速買ってきたフレッシュパスタを。簡単に出来合い

のトマトソースで食べてみました。あとはルッコラとフィノッキオの簡単サラダ。ビールの酔

いもさめたら、半袖に着替えて出かけよう!

 

20110509_2  

 

どこへ行こうか迷って、まずは中世博物館へ。今日は入場無料です!親切な係りのシニ

ョーラが、ヤコポ・デッラ・クエルチャの彫刻の説明をして下さいました。この美術館の職

員さんは皆感じがいい。その気品のある彫刻に見とれ、美しい装飾写本やステンドガラス

など、地味だけどなかなか充実の作品が揃った美術館でした。

奥でリトアニア作家の絵本展が開催されていて、こちらもちょっと覗いてみました。

 

 20110509_4_2

 

次はどこへ行こうか。やはりボローニャのど真ん中、マッジョーレ広場へ行かないと。土曜

日の午後、広場ではたくさんの人が日光浴。私は暑さを逃れて教会の中に入ります。何度

来ても、観きれないほどたくさんの美術作品があるサンペトロニオ聖堂。その後は市場を

見て歩いたり、また広場に戻り、市庁舎のコレクションを見たり。残念ながら大好きなアイ

エツの作品は、別の美術展に出品中で不在でした。

 

20110509_3  

 

もうひとつ、今日絶対みたかったのが、サンタ・マリア・デッラ・ヴィータ教会のテラコッタ像。

場所がわからずうろうろ、何度も市場をぐるぐるして。やっと教会をみつけ、その悲しみの

表現の激しさに再び驚かされました。

足が相当疲れてきたので、アパートへ帰ろう。まっすぐ歩いて、歩きすぎて、通り過ぎちゃ

った。家に入るとロベルタが帰っていた!!決まりごとである、下で帰宅の合図のベルを

鳴らすの忘れてしまった~

夜は部屋でゆっくりして、明日は近郊の町へお出かけです。

 

ブログランキングに参加中、クリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« イタリアのマイルーム | トップページ | 日曜日、ボローニャからチェゼーナ、フォルリへ »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

地球の歩き方の地図を片手に、記事を読んでいます。bleah
すごく地の利の良い所にアパートを借りたのですね。scissors
 

市庁舎のモストラ、見てみたかったわ!

このアパートは、ロベルタさんがオーナーで(ロベルタさん、良い方みたいで良かったですね。)数部屋があり、その一部屋を利用しているのですか?
素敵なお部屋ですね。この調度品は備え付きなのかしら? って、色々聞いてごめんなさいね。

↑ このサンタ・マリア・デッラ・ヴィータ教会は 今も『アルフォンソ.ロンバルディ作のテラコッタ製の群像彫刻「聖母の葬儀」』はありましたか?
ピエタ?? 祭壇の辺りにあったのかしら?見なかったなぁ〜〜>< 残念!weep

リアルタイムのご報告、とても楽しいです! 色々決まりがありそうですが、それもまた、楽しそうだわ。
ブログ楽しみに読んでいまぁ〜〜す。happy01

BB様へ

備忘録のようなブログですが、楽しく読んでいただけると、
私も書く甲斐があってうれしいです。
バスも便利ですし、歩くのが好きな私にはピッタリの距離です。
日本でいうところの2LDKですが、一部屋が広く、家具は備え付けです。
洗面台が二つあるのがうれしいんですよ。

サンタ・マリア・デッラ・ヴィータ教会のテラコッタ像は、おそらく私が書いたのと
同じかなと思うのですが...?ニッコロ・デッラルカ作なんです。
初めて観た時にものすごい衝撃を受けましたので、今回はすぐに再訪してみました。
やっぱり見事でした。BB様、次回の旅も是非Bolognaを計画してみてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアのマイルーム | トップページ | 日曜日、ボローニャからチェゼーナ、フォルリへ »