ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 水曜の午後、フェッラーラへ | トップページ | 授業の後、モデナへ »

2011年4月15日 (金)

イタリア語でいっぱい。。。

 

sono giu` di morale...

今朝も午前中は学校へ。

ボローニャは気温が急に下がり、かなり寒くなりました。

 

20110514_1  

 

今日は授業中に意識が別の方へ行き、考え事をしていたら、ペアを組んで何かをするん

だけど、何をするのか全くわからなくなってしまいました。質問をしても、もうイタリア語の

スイッチが入らず、何が何だかわからずパニックに。おまけに、ペアを組んだドイツ人の彼

にからかわれて、落ち込んだ~!昨日は自分がそういう状態やったやん。丁度休憩時間

になったので、カッフェで充電。 

まだ十代の男の子に年齢を聞かれ答えると、25歳くらいだと思っていたとお世辞でも嬉し

いことを言ってくれたのに、またまたドイツ人の彼が、ヴェッキアドンナに年齢を聞いたらだ

めだよ、と。誰がヴェッキアドンナやねん、ケンカ売ってるやろ、絶対!と、おしゃべりしてい

たら気分もリセット。その後は快調に。あ~、でももっと勉強しないとアカンゎ。

 

そして昼食に、美味しい切り売りのピッツエリアを見つけました♪人だかりが出来ていたの

で、チャレンジしてみたら、Buonissimaーー!そうそう贅沢は出来ないので、嬉しい発見。

そして今日は勉強するぞ!と大きな書店に行き、参考書を物色。これにしよう!とレジへ

行くと誰もいない。全く戻る気配がないので、一度あきらめて考古学博物館に行くと、今日

はもうChiuso。考古学博物館は15時で閉館なのでした。木曜の午後、ボローニャの町は

お休みに入ります。やっぱり今日はおとなしく勉強しなさいということねと、再度本を買い

に戻り、少し散歩をしてアパートへ。 

ハウスキーパーであるアルバニア人のリンダに今日のことを話すと、Piano、Pianoと慰め

てくれました。というわけで、今からお勉強です。

 

ブログランキングに参加中、クリック頂けるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 水曜の午後、フェッラーラへ | トップページ | 授業の後、モデナへ »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

わかりますわかります。
私もプチプチ留学した時、ちょうど3日目で頭ん中真っ白けっけになりましたよ。
一瞬、イタリア語拒否症に陥りましたし(笑)

そうそう、ピアノピア~ノ!
In bocca al lupo!!

BBも毎日イタリア語の勉強をしています。
って、ここのブログでね。(^Д^)プギャー
Piano、Piano  ← これは「冷静に,冷静にね.」でいい?

年齢は,東洋人は若く見られますよね。
BBも 美術館で60歳以上です。 と言っても、じ〜〜〜〜と見られて「ほんと?」って。ウフ。

気温が下がって,かなり寒いって、気温の変化がキツイですね。

ところで,イタリアでは、ゴミの選別はあるの?
今,明日のゴミ出しの準備をしていたら、そちらではどうなのかなぁ〜〜?と思ったので。

yoriさんへ

yoriさんも真っ白けっけに!?
本当に何にも考えられないし、言葉が出てこなくなって。
日本人は、と言われると腹が立つしで、小さなパニックでした。
今日は、よく食べてよく寝て、おかげさまで復活しました!
ピアノピア~ノでいきますね、Grazie!


BB様へ

イタリア語、次回の訪伊に役立つと嬉しいです。
ピアノピア~ノは、ゆっくり少しずつねといった感じでしょうか。
若く見られるのは嬉しい反面、皆に比べると精神的に幼いの
かもしれないとも感じています。でもやはり嬉しいのですが。

ゴミの分別は、日本と同じかそれ以上に細かいですね。
これも入居の際、細かく説明されました。
今、色々な決まりごとにちょっとストレス感じてます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水曜の午後、フェッラーラへ | トップページ | 授業の後、モデナへ »