ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« マルケ紀行~グラダーラ&ペーザロ | トップページ | 陶器の町ファエンツァ »

2011年4月29日 (金)

イタリアの野菜を味わう

パスクワのヴァカンスも終わり、火曜日から再び学校が始まっています。ボローニャの

奥様が大学に通うときに使ってらしたリュックを貸して頂いたので、ノートやら資料やら

の重い荷物があっても楽々。リュック背負って、ボローニャの町を闊歩しています。
 
学校では、独学とはいえ、幸い文法も単語も日本である程度習得してきているので、授

業の内容はなんなく理解できています。でもその安心感から予習復習にかなり手を抜い

ていたので、2週間以上が経った今、気がつくとほとんど進歩していないことに気がつき

、大いに反省...。
 

そしてマルケ旅でも思いましたが、話すことが特に苦手で、ホームシックや異国で暮らす

ストレスなどは全く感じていませんが、唯一自分の言いたいことや希望が思うように話せ

ないことが、もどかしく悲しいです。
 

 
20110528_1  
 

さて、この3日はボローニャから出ずにゆっくり過ごしました。美術館に行ったり、本屋

めぐりをしたり、市場で買い物をして料理をしたり。アパートで暮らす間はせっせと自炊

をして、外食ではいつも不足する野菜をたくさん食べています。

 
なんといっても、イタリアは野菜が美味しい!日本のスーパーで売っている味気ない野

菜と比べると、風味が濃く、そのまま何もつけず野菜の味だけでも十分美味しいんです。

先日も書きましたが、今のお気に入りは旬のアスパラガス。生ハムとのコンビがとっても

美味しく、あれから何度かゆでています。

 
 
20110528_2  
 

そして、先日見つけたのがこのマッシュルーム。日本のスーパーで良く売っているトレー

に入ったものの10倍ほど入っていて、なんと1.6ユーロ(200円弱)ほど。サラダやスープに

たっぷり使いました。

 
 
20110528_3  
 
 

そして、ボローニャの奥様のおすそ分け、ズッキーニの肉詰めです。お肉と野菜の旨み

たっぷりの優し~いお味。ロスティッチェリアや、あとお肉屋さんですでに肉詰めしたもの

も売っていますが、かなり手間のかかる料理です。マンマの手作りはどこよりも絶品。

 
 
20110528_4

 
セコンドにはターキーのローストを。これは市場のお惣菜店で購入。台所はロベルタと

共同のため、あまり手の込んだものは作りません。なので、美味しいお惣菜を求めては、

色々と試しています。

  
 
イタリア料理はとっても美味しくて大好きなのですが、レストランでは塩が効きすぎている

ことが多く、ずっと外食を続けると体に悪そう...。薄味のお料理が出てくるとホッとしま

す。自炊できる間は、せっせと市場めぐりをして、旬の味を楽しみたいと思います。

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« マルケ紀行~グラダーラ&ペーザロ | トップページ | 陶器の町ファエンツァ »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

旅だけでイタリアに滞在していると、お野菜を買って,自分で調理して食べる,等と言う事はないのですが、
そうなのね。お野菜が美味しいのね。
それにマッシュルームがこれで、¥200くらいなの? 安いぃ===!
そして、ズッキーニの肉詰め。食べてみたいわ〜。
確かに,レストランで食事をすると、塩気がありますよね。

マッシュルームをオリーブオイルでニンニクと一緒に炒め、塩こしょうで味付け。
単純だけれど、大好きですゥ〜。

BB様へ

イタリアの野菜は本当に風味豊かですね。
今はそら豆も美味しい季節で、チーズと合わせて生でポリポリ食べています。
ズッキーニに肉詰めは最高!
日本でもすっかりメジャーになった野菜ですので、一度お試しくださいませ~
マッシュルーム炒めもワインのお供に美味しそうですね♪
そういえば、こちらに来てまだニンニク食べていないことに気づきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マルケ紀行~グラダーラ&ペーザロ | トップページ | 陶器の町ファエンツァ »