ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« フィレンツェでハプニング色々 | トップページ | ウンブリアで思うこともろもろ »

2011年5月30日 (月)

シエナで過ごす初めての夜

 
フィレンツェ3日目の今日、シエナへ小旅行に出掛けます。シエナはすでに何度か訪れて

いますが、まだ一度も泊まったことがなく、是非ゆっくり過ごしてみたいと思っていました。

フィレンツェのホテルは一度チェックアウトし、戻ってきたときには、ご好意から別のホテル

を紹介してもらう予定。シータ社の青いバスに乗って、1時間30分ほどでシエナへ。

 

20110523_1  

 

バスの停留所から歩いてカンポ広場へ。今回は準備が慌しく、ホテルの場所をちゃんとチ

ェックしていなかったので、インフォメーションで聞こうと思ったら広場には見つからず。警

察官の方にホテルの住所を伝えると、すぐ近くということでそのまま向かいました。

とても感じのいいアットホームなホテルで、教会の鐘の音を聞きながらしばし休憩を。すっ

かり食いしん坊になり悲鳴をあげる胃を抱えて、広場からほど近いオステリアへ昼食に向

かいます。これまで屋外での食事は避けていましたが、風を感じながら過ごす心地よさを

知ってからいつの間にやら中か外かと聞かれると、思わず外を選んでしまう屋外派に。

 

20110523_2  

 

気の置けないオステリアで、アンティパストにランプレドットを。どことなく日本の味を思わせ

る(すき焼き風?)クセのない味付けが美味しくってペロリと。シエナはアメリカ人やドイツ

人、フランス人に特に人気があり、今日の両隣もドイツ人のご夫婦。とても感じのいいご主

人は我々の日本語に関心をもっておられるようで、顔を合わせるとニッコリ。

  

20110523_3  

 

食後はシエナが誇る大聖堂へ。気持ちのいい青空にダイナミックな雲が浮かび、華麗なド

ゥオモも姿を引き立てています。あまりに見事なシチュエーションに、ついついカメラを手に

撮影ポイントを探してあっちへこっちへ。

 

20110523_4  

 

美術館さながらの美しい内部も、十分に堪能しました。

一度ホテルに戻って休憩か、或いはこのままプッブリコ宮へ向かうか。実はあることで少し

不機嫌になっていたのですが、母のマンジャの塔に登りたいという要望に答え、共通券を

購入し登ってきました。

 

20110523_5  

 

私の足も、実はボローニャのサンルーカに登ってから少し痛み出し、今日までかなり疲労

が溜まっていたのですがなんとか登頂。風が気持ちいい!トスカーナの風景や、カンポ広

場も一望できます。
 

20110523_6  

 

そのあとプッブリコ宮内部、必見のシモーネ・マルティーニのマエスタを母に披露し、何故

か私はここでウトウト居眠り@@!我ながらビックリです。

 

20110523_7  

 

一度ホテルに戻って休憩。昼食の量が多く、まだ苦しい状態だったので軽い夕食を。とて

もベタですが、カンポ広場のピッツェリア兼リストランテで前菜の盛り合わせやピッツァに決

めました。夕暮れのカンポ広場で過ごすシエナの夜。またひとつ、夢が叶いました。

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« フィレンツェでハプニング色々 | トップページ | ウンブリアで思うこともろもろ »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

私の夢も日帰りではなく、シエナに泊まって、夜のカンポ広場で空を見ること。
いいですねえ、私もrisonettaさんに続きたいわ~

しかし、不機嫌になったあることってなんぞや?

それもふっとぶシエナの空の下、これだから旅はやめられませんね。

forchettaさん、こんばんは
 
シエナの夜はこの旅でとても思い出に残る時間でした。
今の季節は空が本当にきれいで、9時頃の微妙な空の色がえもいえず美しいです。

やっぱり長い道中、ちょっとケンカすることもあって。
今思うとハードな旅に付き合ってくれた母ですから、
私が反省しないといけないんですが(汗)。

えぇ==! シエナ宿泊は初めてだったのですか? 
もう、何回もいらして、宿泊していらっしゃるのかと思いました!eye

シエナも何度も訪れても 感激の場所ですよね!

『実はあることで少し不機嫌になっていたのですが、』
↑、こう言う事も、あとで、旅のたのしい思い出になりますよね。
BBもジジとケンカした時は、「絶対!絶対!,二度と 一緒に旅行等 決して!しない!」
と思っていても、その日の食事の時に、「次回は何処に行く?」等と話しているのだから、テヘヘへ…ですよね。
気の置けない度は良いですよね〜。happy01 

BB様へ
 
いつも日帰りばかりで、泊まるのは初めてだったんですが、
やっぱり一泊してよかったです。
なにより、カンポ広場での夕食はいい選択でした。
おいしいワインが飲めましたよ♪
私もついつい自分のペースで夢中になってしまうので、
後で反省することしきりです。
BB様たちの旅も既に次回が決まって、
今計画に盛り上がっているでしょうか?
なんとなくコースが見えてきましたよ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィレンツェでハプニング色々 | トップページ | ウンブリアで思うこともろもろ »