ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ショーペロ、そして旅立ち | トップページ | 日曜日のローマを歩く »

2011年5月 8日 (日)

旅の始まりはローマ!

 

ローマにやってきました!

ボローニャからアルタ・ヴェロチタで2時間、あっという間に到着です。

今日は私と同じくイタリアに魅せられた母が日本からやってきましたので、しばらく二人で

旅をします。一人では億劫なレストランでの食事も楽しみ。

 

20110507_1  

 

さて、夕方に到着する母を迎えにいくまで、ローマの町を歩いてきました。今回、丁度土曜日

ということで、午前中にローマに到着するよう早めに出発しました。というのも、土曜日の午前

中しか開いていないコロンナ宮殿を訪れたかったから。お目当ては、アンニバーレ・カラッ

チの『mangiafagioli』(豆を食べる男)。すごく写実的な絵ではなく、すこし荒いタッチなんだ

けれど、その分温かみがあって、生き生きとした生命を感じます。他にもコロンナ宮には

グエルチーノやピサネッロなどいい絵がたっくさんあり、大満足!

 

20110507_2  

 

偵察がてらにエノテカで軽い昼食をとって、ナヴォーナ広場に行ったり、ジュリア通りを歩

いてみたり。そしてもう一つ美術館へ行ってきました。スパーダ宮殿は中庭のボッロミーニ

の『遠近法の間』が見所で、案内の女性が説明をし、実際にその遠近感を感じられるよう

パフォーマンスをしてくれました。これはなかなか面白かった。けれど、私が思うに絵画館

の方はさほどお勧めではないです。

 

20110507_3  

 

夕方、フィウミチーノ空港へ母を迎えに行き、1時間も早く着いた母を待たせましたが、無

事会うことができました。早速、エノテカでイタリア到着をお祝い。元気に楽しい旅ができま

すように!

 

20110507_5  

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ショーペロ、そして旅立ち | トップページ | 日曜日のローマを歩く »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

コロンナ宮の入り口は見つけ難くなかったですか?
そして、ジジ&ババがスパーダ宮殿に行った時は、政府の行事があり
「明日おいで」と入れませんでしたが、たいした絵画館ではなかったのね。confident

無事にお母様と会えて、よかったですね。
でも、一時間もお待たせを〜〜eye

久しぶりにお会いした親子で、エノテカで乾杯。
いいなぁ〜〜。お酒wineの呑める人との旅をしてみたぁ〜〜〜イ!shock

BB様へ
 
コロンナ宮、テクテク歩いていたふと右の路地をみたら丁度入り口があって、
すごくラッキーでした。逆に地図をみていたらわかりにくかったかも。
スパーダ宮の美術館は、私は必見とは言えないです。
 
実際母が待っていたのは数分だったとおもいますが、やはり不安だったでしょうね。
私も少しずつイタリア時間が身についてきて、時間より前に行くことが少なくなって
しまいました@@乾杯のワイン美味しかったですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショーペロ、そして旅立ち | トップページ | 日曜日のローマを歩く »