ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ウンブリアで思うこともろもろ | トップページ | ローマ散策、そしてヴァチカンへ »

2011年5月31日 (火)

フィレンツェを思い出す味

 

シエナで一日を過ごしたあと、翌朝バスに乗ってフィレンツェに戻ります。

渋滞のフレンツェに入ったあと、バスが前方の車に衝突し運転手さんはやってしまった!

と空を仰いでいました。イタリアに来てから小さな接触事故は何度か目にしていますが、

そりゃあんなに車間距離が小さかったら仕方ないヮと思ったり。

 

 20110524_1

 

私たちは先日のホテルに戻り、紹介してもらった眺めのいいホテルへと案内してもらいま

した。車で行くと勘違いしていましたが、ホテルのシニョーレと一緒に、スーツケースをゴロ

ゴロ引っ張り徒歩でヴェッキオ橋を渡って路地を入ったところにある、隠れ家のような美

しい部屋へ。結局フィレンツェ3泊、全て別の宿になってしまいましたが、結果は満足(母

はどう思っているやら?)。

 

 20110524_6

 

少し休憩をしたあと、お気に入りのトラットリアへ。フィレンツェに来たら欠かさず訪れる、イ

タリアで一番好きなトラットリアです。土日が休みのため、今回はタイミングが合わず今日

一日しか機会がない。なので、夜も予約を入れました。夜は久しぶりにビステッカを楽しみ

ましょう♪

 

 20110524_3  

 

食後は、母の日本へのお土産探し。一番困るのが日本で待つ男性陣へのお土産。悩ん

だ末に入った一軒の紳士服店で、あれこれ希望を伝えながら、シャツやネクタイを購入。

とても楽しいお買い物が出来、これでひとつ肩の荷が下りました。フィレンツェの中心地を

ブラブラ歩いていると、ボローニャで一緒に勉強をした女の子とばったり。すごい偶然に

お互い喜び、勉強頑張ろうね!と。(実は今日またフィレンツェで会いました!)

 

20110524_2  

 

そして近くのメディチ・リッカルディ宮殿へ。鮮やかなフレスコ画が美しく、またこの季節の

お庭はとても素敵でした。

 

20110524_4  

 

そのまま頑張ってピッティ宮殿へ。いつも駆け足になるパラティーナ絵画館。やはりこの日

も駆け足でしたが、実はティツアーノの絵の修復が終わり、ウィーンから来ている一枚の絵

画とともに小さな展覧会が開かれていました。もちろんこれが今回の私のお目当て。鮮や

かな青に蘇った“LA BELLA”、見事でした。ついでに近美も覗いて、我々の足も限界に。

一度ホテルに戻って休憩です。

 

20110524_5  

 

夕食はまたお気に入りのトラットリアで、クロスティーニの盛り合わせを作ってもらい、ア

ル・サングエのビステッカを。これが私たちが思い出すフィレンツェの味。また近いうちに戻

って来られますように。アルノ川の夜景を楽しみながらホテルへ帰りました。

明日はいよいよ最終地ローマへ!

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ウンブリアで思うこともろもろ | トップページ | ローマ散策、そしてヴァチカンへ »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

うわ! 交通事故は見た事ありませんが、去年のマルケの旅で 危うく、ドッカ〜〜ン!とやりそうになった事がありますゥ〜〜。(思い出してもドキドキドキ…。shock

風邪で寝込み、沢山の咳でギックリ腰に。 極めつけは「ジンマシン」になりました。
まだまだ、腰が怪しいのでPCの前に座っているのは 短時間にしています。 ボチボチとやって来ますね。

お母様、今頃は時差ボケで苦しんでいらっしゃるのでは? 
お疲れが出ません様に! risonetta様もね。(*^.^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウンブリアで思うこともろもろ | トップページ | ローマ散策、そしてヴァチカンへ »