ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ボローニャで休息を | トップページ | ローマより近況報告 »

2011年5月25日 (水)

ここはボローニャ、大学の町

 
今日も一日ボローニャで休息を。

朝はゆっくりと過ごし、お昼はボローニャの奥様と待ち合わせをして、ご一緒に昼食をとる

約束です。

 

 20110517_1

 

待ち合わせ場所のピアッツァ・ネットゥーノに行くと、毎朝挨拶していたギガンテの姿を久し

ぶりに目にし、見事に青空に浮かぶ姿を久しぶりに写真に納めたり。

 

20110517_2  

 

また、広場がボローニャ大学生の研究発表の場となり、地質学を美術(彫刻)と関連付け

て研究したものや、世界の聖なる場所を研究し発表したものなどちょっと興味深いもの

や、さっぱり取っ掛かりのない超専門的名ものなど様々あり、こういう場があるというのは

さすが大学の町ボローニャならでは、と感心。

 

20110517_3  

 

昼食はタンブリーニのエノテカで、パルマハムなどをつまみながら美味しいスプマンテを。

ヒアリング力はかなりUPしましたが、やはりTVのスピードには到底ついていけないので、

昨日TVを観てよくわからなかった選挙の話などを詳しく説明して頂き、なるほどクリアに。

すると隣の席に我が大家のロベルタが。またまた私の下手なイタリア語を修正してくれまし

た。また戻る日までしばしお別れを。

 

20110517_4  

 

午後は、先日訪れてお気に入りとなった、楽器を集めた美術館へ母を案内。ここの係員

の方は皆さん親切で、楽しい鑑賞を。

今日も気温は高く、蒸し暑い一日。搾りたてのオレンジジュースを飲んだり、グラニータを

食べたり、せっせと水分補給。またまたシエスタを取って、夕方からまた町を徘徊。折角の

美食の町ボローニャですから、母には美味しいものを食べてもらわないと。

なんとか疲れも取れて、明日から2日間、ボローニャから小旅行に出かけます。

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ボローニャで休息を | トップページ | ローマより近況報告 »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

ひゃ〜〜。最初の写真を見ますと、ここに頻繁に出入りしているだけのBBですが、『ホッ!』としました。bleah

この温度差が 結構疲れの原因になりますので、水分補給と充分な休息に心がけて下さいね。(ホントよ.)

すごいですね!この大学の研究発表は。
一般の人でも、興味のある人は充分に時間を掛けて読む事が出来るのですね。
音楽関係もありましたか??ウフ。
(『ありましても、BB様には理解出来ませんよね。』BY risonetta)「あい。」

最後のお食事が召し上がれるのでしたら、明日から元気に小旅行出発ですね。 行っていらっしゃい〜〜♬

BB様へ

いつもありがとうございます!
今イタリアは30度越えの真夏日が続いていますので、
すぐにジョラートやグラニータが食べたくなります。
ローマはボローニャと違ってポルティコがないですから
熱射病に気を付けて楽しんできますね。
 
ボローニャ、やっぱり学問の町だなとこれをみてさらに実感しました。
学術的なことなのですが、一般人にもとっつきやすく発表しているものもいくつかあって、
ちょこちょこ覗いている方もいらっしゃるんですよ。
ボローニャは音楽関係も歴史があるので、
次回は是非その分野に特化して楽しんで下さいね♪

先日のスコントリーノの件、こちらでは結構意識しています。
でも言わないとくれないこともあるんですよ。危ない危ない...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボローニャで休息を | トップページ | ローマより近況報告 »