ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ヴェネツィアのバーカロ、そしてトルチェッロ島 | トップページ | イタリアに戻っています »

2011年5月12日 (木)

ヴェネツィア巡り、とりわけティツィアーノ

ヴェネツィア3日目、今日は朝から美術館へ。

カ・ドーロにあるフランケッティ美術館へ行ってきました。

 

20110511_2 

 

ここはなんといってもマンテーニャの聖セバスティアーノが必見ですが、その他にも私の好

きなティツィアーノ作『鏡の前のヴィーナス』もあります。そして、かつてパラッツォの壁面を

飾っていたティツィアーノやジョルジョーネらの手によるフレスコ画も保存されています。た

だ、かなり痛みがひどく、元の絵はほとんど判別できないのが残念。

 
20110511_1 

 

今回はアッカデミア美術館は訪れないことに決めたので、このこじんまりとした美術館をゆ

っくり楽しみました。

 

20110511_4  

 

ヴァポレットに乗っていると、リアルトの市場がとても賑やかそうなので、少しのぞいてみる

ことに。鮮やかな野菜を眺めていると、お買い物をしていたご夫婦が、『これが僕たちの愛

する香りなんだよ。いい香りだろ?試してみて』とバジリコの葉をちぎりって下さいました。う

~ん、いい香り。
 

20110511_3  

 

またまたリアルト橋近くのバーカロで一杯。今日はALL'ARCOというお店に行ってみまし

た。ここでは外のベンチに座りながらプロセッコを試し、となりのおじさんがCiao,ciao!と。 
 
 
再びヴァポレットに乗って、サンマルコ広場へ。寺院に入るためのとんでもない行列ができ

ていました。我々は今日は中には入らず先へ。気温も適度に高く、お天気も最高。

 

20110511_7  

 

私がヴェネツィアで好きな教会は、フラーリ教会、そしてサン・ザッカリア教会。ここにある

ジョヴァンニ・ベッリーニの聖会話は何度見てもあきません。そして、今日はサルーテ教会

、フラーリ教会、そしていつも時間があわず振られていたサン・サルヴァドール教会へ。

全てティツィアーノの絵がお目当てです。私のライフワークになりつつあるティツィアーノ絵

画を巡る旅、明日はイタリアを出て、パリへ向かいます。フランスではキアヴェッタが使え

ないかもしれませんので、ブログ更新をお休みするかもしれません。

 

 

さて、今日は昼・夜と美味しい食事をとることができました。

お昼には大運河を眺めながら市場のすぐ近くにあるBANCO GIROで。夜はCa Rezzonico

近くのLA BITTAというお店で。特に後者はとってもお勧めです。気持ちのいい夜が過ごせ

ました。

※途中から画像がUPできなくなったため、後日追加します。

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ヴェネツィアのバーカロ、そしてトルチェッロ島 | トップページ | イタリアに戻っています »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

んっま! パリですか〜〜。
我が家も、昨日イギリスから姉夫婦が来日しました。
お互い、楽しい時間を過ごしましょうね。 
チト、忙しくなるかな? coldsweats01

はじめまして。
写真がきれいな素敵なブログですね。
私も7月から勉強でボローニャにいく予定です。
アパート探しがなかなかで、検索していたときにみつけました。
更新楽しみにしてます。

BB様

久しぶりにイタリア以外の国へ足を伸ばしてみました。
色々感じることもあり、また純粋に観光を楽しんできました。
BB様も楽しい時間をお過ごしでしょうか?
イタリアはいよいよ夏突入か!というお天気ですよ~


ぐり様

コメントをありがとうございます!
7月からボローニャにいらっしゃるのですね。
イタリアはこれから日差しの厳しい季節ですので、
ボローニャのポルティコがいっそうありがたくますね。
どうぞ充実した楽しい滞在となることをお祈りしています。
またお立ち寄りくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴェネツィアのバーカロ、そしてトルチェッロ島 | トップページ | イタリアに戻っています »