ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 旅の始まりはローマ! | トップページ | ボローニャ案内、そしてヴェネツィアへ »

2011年5月 9日 (月)

日曜日のローマを歩く

今回の長旅、思い出のグランドツアーとなるでしょうか。

昨日のローマは、絶好の観光日和。もう日焼けなど気にしていられません。サンサンと陽

を浴びながら、ローマの町を散策してきました。まずは、ホテルのあるテルミニ駅から近

い、教会へ。

 

 20110508_1

 

初めて訪れたサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会。ここには、ベルニーニの傑作、

『聖テレーザの法悦』があります。映画『天使と悪魔』にも登場しましたが、聖女の奇跡の

瞬間をドラマティックに表しています。教会自体も、色大理石や彫刻で贅をこらした究極

のバロック様式で、小さな教会ですが大変豪華絢爛です。

 

20110508_2

 

また、町のあちこちで、先日行われた前法王様のベアティフィカツィオーネのポスターなど

がたくさん見られました。 優しいお顔ですね。

バスに乗って、ヴェネツィア広場へ。現在ヴェネツィア宮殿では、カラヴァッジョのモストラを

開催しているので、観てみることに。

『Caravaggio La Bottega del genio (カラヴァッジョ~天才の工房)』

カラヴァッジョが作品を描いた工房(部屋)を再現したり、製作風景をマネキンを使って再

現したり、かなりマニアックな美術展です。彼の作品の一つは、モデルに直接光をあてる

のではなく、鏡に反射した光をあてることで、より深い明暗を作り出したということです。

オーディオガイドを聞きながらの鑑賞なのですが、イタリア語が(私には)かなり難しく、あ

まり理解できなかったのが残念。

 
20110508_3

 

近くまで来ているのでトラム8番に乗って、トラステヴェレへ行くことに。前回は秋のまだ

朝早い時だったので、少し寂しい雰囲気でしたが、今回通りは人で溢れとても賑やか。

サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会の鮮やかなモザイクが、とても優しいデザインで

大好きなんです。

 

ここで昼食を取って再びトラムに乗り、トッレ・アルジェンティーナへ戻ると、遺跡の中に

ある猫のコロニーが空いていました。一度中を見てみたいと思っていたので、入ってみ

るとたっくさんの猫が!どの猫もとってもリラックスしていて、まったく人を怖がりません。

なでると喜ぶその姿を見て、日本でお留守番している我が愛猫を思い出してしんみり。

 

20110508_4

 

中には傷ついた猫や目の見えない猫などもいて、室内で療養しています。ここで販売して

いる猫グッズなどを購入すると、寄付になるそうなので、我々も少し購入してみました。

 

再びアルタ・ヴェロチタに乗りボローニャへ。ローマは大変見所の多い町ですが、長くいる

と正直疲れますので、ボローニャに帰るとホッとします。

夜はボローニャのご夫妻と郊外のトラットリアへ。いつも私がお世話になっているお二人に

母も再会でき、喜びと感謝の夜でした。

 

20110508_5

 

さて、ボローニャと言えばボロニェーゼのパスタが有名ですが、もう一つ揚げパンにハム

やチーズをはさんで食べるクレシェンティーナも絶品!皆でワイワイ食べるにはこれがお

勧めです。ボローニャに来られる際は是非お試しください♪

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 旅の始まりはローマ! | トップページ | ボローニャ案内、そしてヴェネツィアへ »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

risonetta さんの写真は、とても明るいわ〜。
やはりジジ&ババが訪ねた時は,冬だった為か、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会もとても暗かったわ。gawk 
そして、陽気が良いのか、昨日のローマのナヴォーナ広場もとても混んでいますね。coldsweats02

ウフフフ…、お留守番ねこちゃんを思い出したのね。cat 
BBもワン子ちゃんを見る度に、りゅうしゃんを思い出しましたワン。 dog

クレシェンティーナも絶品。←(メモメモpencil

ボローニャのクレシェンティーナですね。
しっかり頭にいれておきます。

日本からお母様が来られ、いっしょに旅をするなんて!
もう~いいな、いいな。
risonettaさんのお母様がうらやましい限りです。

とびきり素敵な「母の日のプレゼント」ですね。

良い旅が続きますように。
日差しが明るいこの季節の旅人は幸せだわ~

BB様へ

お天気に恵まれて、毎日本当にきれいな青空です!

我が家の猫、どうしているかなぁ。
日本では男性陣(猫も含め)で仲良くしていることでしょうね。
イタリアもワンちゃんのお散歩風景をよく見かけますが、
一緒に入られるお店も多いので、いいですね♪


forchettaさんへ

クレシェンテーナは、老若男女皆さんワイワイおしゃべりしながら食べています。
ボローニャで是非一度お試し下さいませ!

やはり一人旅では味わえないこともたくさんあるので、
旅の相棒がいるのは私も嬉しいです。
昨日は初バーカロを楽しんできました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の始まりはローマ! | トップページ | ボローニャ案内、そしてヴェネツィアへ »