ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 何度でも!お気に入りのラヴェンナ | トップページ | フィレンツェへ!迫力のドゥオモ »

2011年5月28日 (土)

ボローニャの青い夜空

 

ラヴェンナでモザイクを堪能した次の日、列車に乗ってボローニャへ戻ります。

普通列車で1時間20分、日帰り旅行にも丁度いい距離ですが、可能であればラヴェンナ

は1泊してゆっくり楽しむのがお勧め。
 
お昼前にボローニャに戻り、チェントロで簡単な昼食を取ったあと、聖チェチリアの礼拝堂

へ。ここに描かれた鮮やかなフレスコ画がお気に入りで、音楽に携わる母と一緒のときは

音楽の聖女と言われる聖チェチリアさんにお参りがてら毎回訪れています。

 

20110520_1  

 

しかしこの日は格別暑かった!急に蒸し暑くなり、おまけに学生街の雑多な雰囲気に少し

疲れたため、キンキンに冷えたメロン味のグラニータを食べたあと、すぐにホテルに戻り、

シエスタです。

4時間ほど休憩を取った後、予約をしておいたチェントロの市場近くにあるトラットリアへ。

美食の町ボローニャの美味を堪能してもらえたので、私もなんだか得意な気分。

 

20110520_2  

 

帰りはマッジョーレ広場やネプチューン広場をお散歩。夜ここを通ることがほとんどないの

で、その幻想的な雰囲気に思わずシャターを切ります。すでに21時はとっくに過ぎているの

に、まだ完全な夜空とは言えない微妙な空の青がなんとも美しいんです。

 

20110520_3  

 

ネプチューン(ギガンテ)のユニークな影を発見!またしばらくボローニャを離れるので、お

別れを。

ボローニャ、やっぱり魅力的な町です。

 

20110520_4

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 何度でも!お気に入りのラヴェンナ | トップページ | フィレンツェへ!迫力のドゥオモ »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

ひゃ〜〜、この最後の写真、 とってもGOODですね〜。
なんか、昔の子供時代を思い出しました。何でかな?

BB様

コメントありがとうございます。ご体調はいかがですか?
ギガンテの影、ちょっと面白いですよね?
ボローニャの夜、とても素敵ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何度でも!お気に入りのラヴェンナ | トップページ | フィレンツェへ!迫力のドゥオモ »