ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ボローニャ案内、そしてヴェネツィアへ | トップページ | ヴェネツィア巡り、とりわけティツィアーノ »

2011年5月11日 (水)

ヴェネツィアのバーカロ、そしてトルチェッロ島

 
ヴェネツィア2日目、サンマルコの鐘の音で目覚める気持ちのいい朝です。

ヴェネツィアには3泊するのですが、1泊目を急遽追加したので同じホテルが取れず、スー

ツケースを一つ持ってヴァポレットで移動です。すると一人のおばあさんが、スーツケース

はここに置きなさい、荷物も重いから上に置きなさいとあれこれ世話を焼いて下さって、思

いがけずヴェネツィアの歴史をお聞かせ頂いたり、貴重な情報を頂いたり。最後には素敵

な滞在をね、っと。旅人には嬉しい出来事。

 

 20110510_1

 

サンマルコ広場付近からスタートして、サンタ・マリア・フォルモーザ教会や堂々とした貫禄

のサンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会(ベッリーニの祭壇画が見事!)、可愛らしいミラ

ーコリ教会などを巡り、迷いながら道を尋ねつつフォンダメンテ・ヌオーヴェへ出ました。

 

20110510_2  

 

ここからヴァポレットに乗って、トルチェッロ島へ行きます。先に昼食を取ろうと入ったリス

トランテの雰囲気が良く、店主の方もとても親切に対応を。木漏れ日の中、珍しく外で食

事を。グランキオのタリアテッレが美味しかった!
 
そして、ブラーノ島で乗り換え、トルチェッロ島へ向かうLT番のヴァポレット乗り場が分か

らず案内図を見ていると、今度はおじいさんがムラーノへ行くのか?と。いえ、トルチェッ

ロへ行きたいんですというと、乗り場は橋を渡った向こうで3分程で着くよ、と教えて下さ

いました。これもまた、旅人には嬉しい出来事。

 

20110510_3  

 

トルチェッロ島のアッスンタ教会では、お目当ての、聖母子を描いたモザイクを観ることが

できました。温かみがあって、品の良い聖母子像に大満足。そして思いがけず、『最後の

審判』のモザイクが素晴らしく、その簡潔でユニークな表現に夢中になりました。

 

20110510_4  

 

そして帰りにはブラーノ島へ寄り、少しお散歩を。十数年前に訪れたときは閑散としていた

島も、今は大勢の観光客で賑わい、売っているお土産も随分垢抜けています。カラフルな

家が楽しいかわいい島です。
 

20110510_5  

 

ヴェネツィアに戻り、歩いてリアルト方面へ。ここで再びバーカロへ。入りやすそうな雰囲気

のお店を探しながら、結局昨日と同じド・モーリへ入りました。ここで一杯楽しんで、もう一

件ということで、近くの女性がいるバーカロでもう一杯&美味しいチケッティを食べ、足取り

軽くホテルへ。チケッティも食べたけど、夕飯も。私が頼んだムール貝とあさりのマリネ、き

っと1年分くらいのムール貝を食べたよう気がするほど大量で、重いお腹を抱えながらホテ

ルに戻りました。

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ボローニャ案内、そしてヴェネツィアへ | トップページ | ヴェネツィア巡り、とりわけティツィアーノ »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

やっぱり先を越されてしまいましたね~
バーカロのハシゴ・・・(笑)

お天気も良くて、島めぐりには最高ですね。
ブラーノの色とりどりのお家も光に映えてまぶしいくらい。

明日はどこを廻られるのかな?
散歩ならカステッロ地区からジャルディーノ辺りも素敵ですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボローニャ案内、そしてヴェネツィアへ | トップページ | ヴェネツィア巡り、とりわけティツィアーノ »