ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 国民投票、イタリア生活いろいろ | トップページ | パルマで過ごす午後のひと時 »

2011年6月13日 (月)

ヴォガロンガ!日曜日のヴェネツィア

 

日曜日の今日は、所用でヴェネツィアへ行ってきました。

10時にヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に到着し、ヴァポレットに乗ろうとすると、リアルト方面

行きの乗り場が閉鎖されています。係りの方にアッカデミア行きは?と聞くと、『徒歩

で行くしかない』と。徒歩~!どうして?と聞くと、『VOGALONGAが開催されるからね』と。

ヴォガロンガってなに??

 

20110612_1  

 

というわけで、歩いて回ってきました、日曜日のヴェネツィア。まずはアッカデミア美術館を

訪れ、お馴染みのヴェネツィア派絵画が堪能。そして外にでると、太鼓の音や歓声が聞こ

えるのでヴァポレット乗り場へ行って見てみると...大運河、カナル・グランデにはたくさん

のボートが。やっとわかりました!VOGALONGAが。要するに舟のマラソンですね。

  

20110612_2

 

各国から個性豊かなチームが参加し、楽しんでいます。私が見学していたヴァポレット乗り

場ではとても声の大きなお母さんがいて、みんなの舟に、BRAVI!と応援の声を掛けてい

ました。女性だけの舟が来るとDONNE BRAVE!、まだ小さな男の子たちの漕ぐ舟が来た

ら、RAGAZZI BRAVI!GIOVANI BRAVI!と。

 

20110612_3  

 

それに答える参加選手の姿もまた楽しく、小一時間飽きずに観ていました。

 

20110612_4  

 

そして、なんと泳いでいた人も!!みんなも驚き、『あそこあそこ!信じられなーい!』と

驚き、爆笑。大きな拍手が起こりましたが、この運河で!本当に信じられない!!

 

20110612_5  

 

午後は所用をすませ、バーカロで一杯。町を歩いていると、レースを終え、岸でストレッチ

をする参加者の姿が。どちらの国の方でしょうか、ヴェネツィアの運河で走るのは、格別だ

ったでしょうね。

そして夕方、再び列車に乗り、ボローニャに戻りました。

実はその前にもフェッラーラやヴェローナへ行ったり、そんなこんなで忙しい毎日を過ごし

ておりまして、ブログも毎日更新はあきらめて、また帰国後更新しようと思いますので、

引き続きお立ち寄り頂けると嬉しいです。 

 

応援クリックも宜しくお願いいたしまーす!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 国民投票、イタリア生活いろいろ | トップページ | パルマで過ごす午後のひと時 »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

チャオ!risonettaさん。

大いにイタリアを楽しんでいますね。
できることならこのままずっと滞在させてあげたいわ・・・
とはいかないかしらね。待っている人もお仕事もあるし・・・

VeneziaでVOGALONGAに出会うとはラッキーでしたね。
いつも見ているVeneziaのブログにも大量の写真とともにVOGALONGAの記事がありました。
なんと5000人の参加者だったとか。
お天気もよくて漕ぎ手の人たちも楽しまれたことでしょう。

そして、risonettaさんはまたバーカロに行ったんですね。ふふふ。

Ciao!forchettaさん。

本当に自分でもあきれるほどに欲張りで、
今回こそは思い切れるかもと思いながら、毎回欲が深まるばかり...
forchettaさんから頂く言葉、いつも嬉しく拝見しています。

VOGALONGAに出会えたのは、意外で本当にラッキーでした。
5000人の参加者がいらしたのですね~
参加者も観覧者も大いに楽しみました♪
でも、ヴァポレットが止まってしまい、ぼちぼちと歩くお年寄りの姿も。
イタリアで暮らすには、足腰を鍛えねばなりませんね。

...実はバーカロも今回のヴェネツィア行きの目的のひとつでして。
また美味しいバーカロ見つけてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国民投票、イタリア生活いろいろ | トップページ | パルマで過ごす午後のひと時 »