ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ヴォガロンガ!日曜日のヴェネツィア | トップページ | チロルの町メラーノの青空 »

2011年6月14日 (火)

パルマで過ごす午後のひと時

 

毎晩ロベルタに、明日はどこへ行くの?と聞かれると、たまにはゆっくりしようと思いながら

もついついどこかへ行きたくなるんですよね。これはうれしいこと。ということで、今日は午

前中に用事を済ませ、午後はパルマへ行ってきました。

  

パルマは何度か訪れていますが、数年前に行われたコッレッジョ展で完全燃焼した感が

あり、今回はどうしようかと迷っていました。でも、見逃していることがあったので、それを

楽しみに行ってきました。只今駅は改装中、ちょっと遠回りしなければなりません。痛む足

のためにも極力歩かずにすむようにと考えても、イタリアではなかなかそうはいかない...

でもパルマのチェントロは、駅からそう遠くありません。

 

20110613_1 

  

パルマもきっちりとシエスタを取る町。教会もお店も大体3時~4時に午後の開館・開店が

始まります。でも大体通して開いているのが本屋さん。ということで、少し早めについたので、

書店で時間つぶしを。どこの町に行っても、必ず本屋さんに立ち寄ります。本との出会い

はとても貴重、特にイタリアでは。ここで買っておかねば、次はいつ会えるかということが

多々あります。今日もずっと尋ねて探していた本にやっと出会え、これだけでもパルマに来

た甲斐がありました!!

さて、見逃していたものとは、マドンナ・デッラ・ステッカーテ教会のパルミジャニーノのフレ

スコ画。一番初めに訪れていたのに、その時は今ほど美術に関心がなく、気づかぬまま。

その後も機会がなく見逃していましたが、今日ようやく観ることが出来ました。とてもエレガ

ントかつダイナミック。贔屓のコッレッジョと比べると、デフォルメが強すぎる感がありました

が、彼独特のエレガンスは間違いなく魅力的です。

 

20110613_2  

 

そしてドゥオモ広場へ。パルマの洗礼堂はこれまでイタリアで出会った中でも、もっとも美し

く愛らしいもの。何度見てもその印象はかわりません。そして、ドゥオモ内部に入り、コッレ

ッジョのクーポラを堪能したあと、その裏手にあるサン・ジョヴァンニ・エヴァンジェリスタ教

会へ。

 

20110613_3

 

ここには、Spezieria di San Giovanniという歴史的な薬局があるのですが、いつも午後1時

に締まることを忘れて振られっぱなし...今回も、なのでした。でも幸い、エヴァンジェリス

タ教会付属の修道院で、こちらの製品を販売していたので、お土産にプロポリスのナイトク

リームを購入。そして親切な神父さんの案内で、静かな修道院の中も拝見してきました。

 

20110613_4   

 

あまり遅くなってはいけないので、早足で駅へ。19時にはボローニャに戻り、明日の準備を。

明日からは3日間、ドロミテ方面へ行ってきます。初めてのトレンティーノ・アルト・アディジェ

州。先ほどロベルタに、その歴史とお薦めの見所を伝授してもらいました。とても興味深い

土地ですね。それでは明日は早起きで行ってまいりまーす。

 

応援クリックも宜しくお願いいたしまーす!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ヴォガロンガ!日曜日のヴェネツィア | トップページ | チロルの町メラーノの青空 »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お久しぶりですー!
なんと気付けば滞在もあと一ヶ月をきっているのですね(*_*)
早い!
長期滞在も相変わらずのフルパワーフル回転で活動されてるようで、その姿を思い浮かべるとなんだか嬉しくなってきます(*´∇`)
私はというと、実は二週間後に引っ越し予定でもうだいぶ前から少しずつ片付けてはいるんですが、なかなか思うようにいかず(T_T)
念願の引っ越しとはいえさすがに疲れますね┓(´_`)┏

チカコさん、チャオ~~!!
 
元気そうでなにより。しかもお引越し!?
たった3ヶ月だけど、帰ったら色々なことが変わってそうだヮ。
でもいいところが見つかったようでよかったね♪
また帰国したら教えて下さい。
 
私も元気に、テンションあがりっぱなしで過ごしています。
実はまた希望というか夢というか野望というか、
まぁそんなものが色々と浮かんでいます。
とにかくめいっぱい満喫してきますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴォガロンガ!日曜日のヴェネツィア | トップページ | チロルの町メラーノの青空 »