ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« バーチョするボローニャの二本の斜塔 | トップページ | 今回のミラノ遠征はカラヴァッジョ展 »

2011年6月 8日 (水)

雨降る美しい町モンツァ

 

今日は朝7時台の列車に乗り、ミラノへ向かいます。その列車の中で、思いついたのです

が、時間があるので、一度ミラノの中央駅に到着し、そこで列車を乗り換え15分ほどで到

着する小さな町モンツァへ行ってみることに。

このところ雨が続いていますが、今日も一日しとしとと降り続いています。

 

20110607_monza_1

 

是非一度、モンツァのドゥオモを観てみたいと思ってやってきましたが、丁度12時になって

しまい、1分だけ見せて下さいませんかとお願いしたけれど、ダメ。鐘の音とともにキウー

ゾ!チラリと見えたステンドグラスが綺麗でした。でも、このファサードだけでも来た甲斐は

ありました。繊細で個性的な華やかな大聖堂です。

 

20110607_monza_2

 

そしてモンツァの町ですが、駅を降り、チェントロに入るとその町並みの美しさ、清潔感に

驚きました。ラクガキもほとんどない、何より道にゴミやタバコの吸殻が落ちていない。ボロ

ーニャの道はちょっとひどいですから...道もでこぼこなく美しく整備され、とても歩きやす

い町です。

 

20110607_monza_3

 

大通りは高級店が立ち並び、ショーウィンドウの飾りもトラディショナル、かつセンスよく垢

抜けています。この帽子屋さん、夏らしいさわやかな色の帽子がならんでいてため息がで

るほど素敵!ほとんどかぶることはないのに、帽子が好きな私。飽きずに眺めていました。

 

20110607_monza_4

 

今日は足の具合が少しいいので、折角だからヴィッラ・レアーレにも行ってみることに。

と言っても中にははいれませんので、広大な外観だけ。その行く道にも大きな家が並んで

います。かなり裕福な町なのでしょうか、モンツァは。帰りに大通りのパン屋さんでオリーヴ

たっぷりのフォカッチャやピッツェッタを購入し、簡単な昼食を。これがまた美味しくって。

有名なCorona Ferrea(鉄の冠)も観ず、その点は残念なモンツァ訪問でしたが、再び列車

に乗り、ミラノへ戻ります。

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« バーチョするボローニャの二本の斜塔 | トップページ | 今回のミラノ遠征はカラヴァッジョ展 »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

アラララ…。この写真では「12時には、後3分ありますよ〜〜〜!」なのにね。
残念でしたね〜。
でも、期間限定の旅でなく、フラリ〜〜!と気ままに旅をしていると
このウインドショッピンクも まったりと時間を気にせずに見て歩けて,良いですよね〜.
イタリアでもフランスでも このウインドーのディスプレーの素敵な事に,本当に感心しました。
モンツァ、行った事はありませんが、美しい街なのね。
こうして写真で見ている限りでは、雨の日もいいですね〜!happy01

BB様へ

そうなんです!あと3分ある、けれど12時に閉め始めるのではなく、
12時には全て閉め終わって休憩に入るのがイタリア。
すでにお昼休みへの準備に入っていた5分前はアウト!なのでした。

このモンツァは特に町並みが美しく、住人たちの意識が高いのか、
生活感が感じられないほど整っていました。
でも、やはり広場では皆さん井戸端会議に熱心でしたよ~

毎日雷を伴う雨続きですが、時折晴れ間が覗いて気持ちがいいです。
BB様がいらっしゃるときはお天気に恵まれますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バーチョするボローニャの二本の斜塔 | トップページ | 今回のミラノ遠征はカラヴァッジョ展 »