ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« tローマでロレンツォ・ロットのフィナーレを | トップページ | 緑濃いスポレートの町 »

2011年6月 2日 (木)

ローマの朝市、そして一人ウンブリアへ

 

今日は午後に母が日本へ発ちます。それまでは時間があるので、ローマの町をのんびり歩

いてきました。ホテルを出て、何度となく通ったパンテオンを見納め、裏手にあるミネルヴァ

教会にも立ち寄りました。空のような海のような青色の天井が美しい、美術の宝庫。

 

20110527_3  

 

そのまま南へ歩いて、今度はジェズー教会へ。ここのすいこまれそうな天井画は必見。様々

な技法を使って、より立体的に、だまし絵風に描かれています。そしてトッレアルジェンティー

ナへ。初日にも訪れましたが、猫好きの私たちはまた猫ちゃんいるかなぁとついつい。施

設は閉まっていましたが、一匹のなつっこい猫がモデルになってくれました。

 

20110527_4   

 

そして、今日一番楽しみにしていたのが、カンポ・ディ・フィオーレの朝市。半分は観光地化

していますが、市場好きにはこの雰囲気はたまりません。八百屋さんでも、どこが安くて新

鮮か色々見てまわって、ちょっとベタなイタリア土産を買ったり、私は粒コショウのミックス

を少し買って帰りました。

 

20110527_5  

 

さて、そろそろ時間なので、ホテルに戻りタクシーを呼んでもらってテルミニ駅へ。

空港への列車、レオナルド・エクスプレスの乗り場ははるか遠く、毎回どうしてこんなに離

れたところに!と文句を言いたくなります。空港でチェックインの手続きをし、3週間一緒に

旅をした母を最後まで見送りました。少し寂しくなった私ですが、再びテルミニ駅へ戻り旅

を続けます。

 

20110527_1 

 

折角ローマへ来て、このままボローニャに帰るのももったいないので、ウンブリアを少し観

て帰る予定。まず一泊目はスポレートへ。今度はレオナルド・エクスプレスとは逆の、これ

また遠く離れたホームから出発です。列車は満席で、しかも冷房なし!なんとか座れまし

たが、その蒸し暑さに2時間後、スポレートに着いたときには意識朦朧。しかも駅では怪し

い男たちがこちらを見てこそこそ話したり、携帯をかけたりしているし、早くバスが来ない

かなぁとソワソワ。なんとか飛び乗ったバスの運転手さんに広場の場所を伝えると、近くま

で行くというので、やっと一安心。でもまだかなと思って再度尋ねると、おっと、もう通過しち

ゃったよ!と。まぁ、教えて下さいと言わなかったから仕方ないけど。とにかく降りて、結局

歩いていくことに。やっとホテルに到着し、町には出ずゆっくり休息を...

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« tローマでロレンツォ・ロットのフィナーレを | トップページ | 緑濃いスポレートの町 »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

ジェズ教会は前回初めて行きました。ホントに天井画のすごい事。人が落ちてきそうでした。
 
このねこちゃんの目はいいですね〜。scissors

お迎えする時はワクワクでも、お帰りになる時は、本当に寂しいですよね。
これからの旅も、何となく人恋しいのでは?
そうか〜。イタリアはまだまだ冷房が完備されていませんものね.
ど〜〜ぞ BB達の行く時には、涼しくなっていますよ〜〜〜に!wink

BB様

ジェズー教会、本当に見事なイリュージョンですよね。
何度でも見に行きたくなります。
今はもうボローニャに帰っていますので、
お蔭様で(?)寂しさを感じることなく、ロベルタとの生活にバタバタしています。
そしてBB様、もしかして近々ご出発ですか!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« tローマでロレンツォ・ロットのフィナーレを | トップページ | 緑濃いスポレートの町 »