ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今回のミラノ遠征はカラヴァッジョ展 | トップページ | ヴォガロンガ!日曜日のヴェネツィア »

2011年6月11日 (土)

国民投票、イタリア生活いろいろ

 

3日間、ロベルタがロマーニャ州の実家に帰っていたため、私はその間羽根伸ばし...で

はないですが、外出ばかりの毎日でした。とはいえ、ロベルタから変わりはないかと何度も

電話がかかってきましたが。彼女は泥棒に入られるのが一番心配みたいです...そうい

えば、携帯電話の料金のチャージをしなければならないのに、なんとなく先延ばしにしてい

たら、使用不可になってしまいました。ロベルタの出発前に、携帯はつながるわよね?と

聞かれ、今不通になっちゃったと答えると、だからタバッカイオに行きなさいって言ったじゃ

ない!とまたまた怒られちゃいました。私も時々Pigraなところがあるんです。というわけ

で、朝一番にTIMのショップへ行き、すぐにチャージして復活。ヤレヤレ...

  

20110607_2   

 

先日郵便を出す用事があって、中央郵便局を訪れたら、外にまであふれるほどの待ち人

が。中にもうんざりした顔でたくさんの人が待っていたので、さほど急用ではなかったので、

後日にとあきらめました。あとで知ったのですが、これはPoste Italianeのシステムがダウ

ンしたことが原因で、年金受給者への不払いや、郵便サービスの停滞、割引の不適用、

配達不足、そして個人情報の流出など大きな問題となっているようです。今日の新聞に

は、Poste Italianeは損害賠償をしなければいけないと載っていました。数ヶ月前に、確か

日本の金融機関でもありましたが、あのケースは損害賠償にまで至らなかったのでしょうか。

 

20110607_1  

 

また、12,13日は国民投票の日。Referendum(国民投票)は、ラテン語だから辞書には載っ

てないわよと言われましたが、さすが優秀な日本の辞書、ちゃんと載っています。

今回は4つの法令に対しての投票で、水道の民営科化、水道料金への投下資本の導入、

そして原子力発電所の建設、現職の首相や高位役職者の訴追に対して、国民の意見が

問われます。私はこれまでのいきさつや詳しい内容がわからないのですが、周囲の人は

当然全部反対と話しています。町にもたくさんのマニフェストが見られ、投票を促している

ようですが、近年規定数達することがないようです。また、驚くことにベルルスコーニは投

票に行かないと宣言。どういう結果になるか、最後まで見守っていこうと思います。 

 

20110607_3  

 

イタリアに来てから早2ヶ月以上が過ぎ、すっかり生活も落ち着き、たくさんの不便にも、何

事にも待つことにも慣れ、マイペースに毎日を過ごしています。私にとって不便以上に楽

しいイタリア生活、できることならこのままここに落ち着きたい... 

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 今回のミラノ遠征はカラヴァッジョ展 | トップページ | ヴォガロンガ!日曜日のヴェネツィア »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回のミラノ遠征はカラヴァッジョ展 | トップページ | ヴォガロンガ!日曜日のヴェネツィア »