ブログランキング参加中

• にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ

2017年4月

« ローマの朝市、そして一人ウンブリアへ | トップページ | 中世の町、芸術の町ペルージャ »

2011年6月 2日 (木)

緑濃いスポレートの町

昨夜、スポレートに着いたときは、疲れと若干のホームシックから町へ出る気分にはならな

かったのですが、朝目が覚めたときには完全復活。小さなアルベルゴのご主人がとてもいい

方で、スポレートの町について色々と教えていただきました。

20110528_1

朝食を取ってから早速町歩き。高い丘の上にたつ小さな町スポレートは、国際芸術祭が

開催されることで有名ですが、その時期以外は、観光客も少ない静かな町です。坂を上っ

たりまた下りたり、その繰り返し。これは疲れた足にはこたえますが、穏やかな緑の景色

はとても魅力的です。

20110528_2

ローマ時代の遺跡が所々に残されていて、古代ローマ劇場跡もあります。ここは博物館に

なっていますが、みんな中には入らず、外の柵ごしに眺め写真を撮っていたので、私も。

一番楽しみだったのが、大聖堂の後陣に描かれたフィリッポ・リッピのフレスコ画を観るこ

と。大聖堂へ向かうゆるい階段。何度か写真で観ていましたが、実際こうして一歩一歩、

大聖堂に近づいていくのはなんとも気持ちがいいものです。

20110528_3

聖堂内には、ピントゥリッキオやアンニバーレ・カラッチの絵がありますが、やはりリッピの

絵が秀逸です。他では観られない色使いとダイナミックに描かれたフレスコ画、見事でし

た。

20110528_4

そして、見事なパノラマが見られると聞いて、トッリ橋の方向へ歩いてみると、濃い緑の渓

谷に大きな橋がかかっています。この風景はかなりインパクト大、高いところが大好きな私、

橋の向こうま で渡り、雄大な景色を楽しんできました。

20110528_5

昨日は到着が遅く色々大変だったので、今日はお昼にはスポレートを発ち、ウンブリアの

州都ペルージャへ向かいます。ローマからこのペルージャまでの列車からの車窓には、

丘の上に建つ町の姿がところどころに見られます。ただ、列車が遅れ、乗り継ぎ駅のフォ

リーニョに着いたときには、既に列車は出発していました。ここで30分以上待つことに。

無事ペルージャに到着し、バスでチェントロへ。ホテルに荷物を置いて、町の雰囲気を

楽しんできました。外国人大学があることで有名なペルージャですが、土日だったからか

あまり大学の町という雰囲気がなく、のどかな雰囲気。とっても気に入りました。

本格的な町歩きはまた明日...

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!