ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« フィレンツェを思い出す味 | トップページ | tローマでロレンツォ・ロットのフィナーレを »

2011年6月 1日 (水)

ローマ散策、そしてヴァチカンへ

 

長いと思った旅も、いよいよ最終地ローマへと入りました。

フィレンツェからアルタ・ヴェロチタでテルミニ駅へ。今回はナヴォーナ広場近くのホテルに

宿泊します。タクシーで到着したのは重厚なパラッツォの中にあるB&B。初老のシニョー

ラたちが出迎えてくれました。おしゃべりで世話付きで、好奇心の強そうなお二人。なかな

か楽しそうですが、長く居ると大変そう。まだ部屋には入れないので、荷物を預けて町へ。

 

20110525_2  

 

一番にカラヴァッジョファンの母が未訪のサンタゴスティーノ教会へ。小学生の集団と一緒

に見学。『ロレートの聖母』のポストカードを買おうと思ったら、二人の男の子たちが熱心に

ポスターやカードを選び、神父さんにあれこれお願いしたりして、お部屋に飾るのか、家族

へのお土産かしらと感心しました。

 

20110525_7  

 

近くのサン・フランチェージ教会でもカラヴァッジョの絵が観られるので、こちらにも立ち寄

って、そして昼食へ行きました。母のリクエストで、昨年訪れてとても感じの良かったパンテ

オンから少し北にあがったところにあるトラットリアへ。今回は、違うカメリエーレでしたが、

彼もとても親切丁寧で、メニューもちゃんと説明をしてくれましたので、美味しい昼食が取

れました。

 

20110525_3  

 

ホテルに戻って、チェックインを。フレスコ画が施された内部はとても美しく、インテリアもエ

レガントで品良く落ち着いた雰囲気で、とっても気にいりました。ただしここもバスが専用な

んですが部屋とは別に。とはいえ、たった4室のB&Bなので部屋の豪華さを思うと全く気

にならず、(私は)とても快適でした。

 

20110525_4  

 

さて、少し休憩した後、バスに乗ってサン・ピエトロ寺院へ。久しぶりに中に入ってみまし

た。広場には先日の前法王パオロⅡ世のベネティフィカツィオーネを祝って、色々な垂れ

幕やポスターがあり、特に在任中の年毎に掲げた写真に見られました。それにしても、ミ

ケランジェロのピエタ像、ガラスでさえぎられているのは知っていましたが、あんなに遠かっ

たかしら。少し残念です。 

 

20110525_6  

 

明日は旅の最後のイベントと、一日町歩きなので、今日の散策はこの位にして、サンタン

ジェロ城脇のバス停まで歩き(近そうに見えるけれど、これがまた遠い)、ホテルに戻って

少し長い休憩を。夜は、母が来る前に見繕っていたエノテカで軽めの食事にしました。

大通り沿いのホテルはかなりの騒音ですが、まったく気にならずそのまま就寝...

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« フィレンツェを思い出す味 | トップページ | tローマでロレンツォ・ロットのフィナーレを »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィレンツェを思い出す味 | トップページ | tローマでロレンツォ・ロットのフィナーレを »