ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ローマ散策、そしてヴァチカンへ | トップページ | ローマの朝市、そして一人ウンブリアへ »

2011年6月 2日 (木)

tローマでロレンツォ・ロットのフィナーレを

今日は楽しみにしていたロレンツォ・ロット展へ行く日、スクイーデレ・クイリナーレ宮で開催

しています。ホテルを出て、ローマに来たら欠かせないトレヴィの泉を訪れ、コインを投げて

きました。またローマに来られるというジンクス、一度叶うと続けないとという気がして。

 

20110526_1

 

さて、サンサンと陽が照るなか、展覧会場に到着。昨年のカラヴァッジョ展の時は、開場前

からかなりの列ができていたのに、今回はほんの数人が待っているだけで、ちょっと拍子抜

け。やはりまだまだ彼の評価は低いようで、残念です。予約をしてきた我々はまさに一番乗り

で会場に入りました。

 

20110526_2  

 

パスクワのお休みの時に行ったマルケ州では、彼の絵を求めて旅したものですが、いくつ

かはここローマに出展中ではるばる小さなボルゴまで行って、なかった!ということもあり、

その旅のことも色々思い出しました。でも今日やっと、彼の絵をまとめて観ることができ、

色々な寓意が込められたロットの絵、ゆっくりとカタログを見ながら読み解くのも楽しみです。

 

20110526_3  

 

その後は、一度ヴェネツィア広場に出てタクシーに乗り、サンタ・マリア・マッジョーレ教会

へ。丁度お昼なので、教会の前の広場で先に昼食を。教会を眺めながらピッツァを食べて

いると教会の扉が閉められてしまいました。おかしいなと思い、カメリエーレに尋ねると、今

日の夕方からパーパが来るからだろう、と。先に観ておけばよかった!食い意地が張って

るからですね。

 

20110526_4  

 

気を取り直して、スペイン広場へ。完全に真夏日の今日、たくさんの人がバルカッチャの

噴水の周りに腰掛けて休憩。私たちも少し休んでからスペイン階段を昇り、丘の上の教会

へ。とにかく暑い!丘の上に昇ったときにはすっかりバテました。でも白く輝く美しい教会

の中は少し涼しく、ほっとしました。

 

20110526_5  

 

帰りにベルニーニの天使の像のオリジナルがある教会が開くのを待ち、そしてジェラートを

食べてからホテルへ戻りました。今日は母のイタリア最後の夜、夜少しパンテオンの辺り

を散策してから、昨日のお昼に訪れたトラットリアで夕食を。ゆっくりと気持ちよく過ごせた

夜でした。

 

応援クリック頂けると嬉しいです!Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ローマ散策、そしてヴァチカンへ | トップページ | ローマの朝市、そして一人ウンブリアへ »

イタリアを旅する」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローマ散策、そしてヴァチカンへ | トップページ | ローマの朝市、そして一人ウンブリアへ »