ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ボローニャに生きるボノニア | トップページ | C'eravamo tanto amati »

2011年9月 6日 (火)

笑う門には福来たる

 

このところ仕事が忙しいのと、なにやら心が落ち着かないのとで、なかなかブログを更新で

きずにおりますが、変わらず訪ねて下さる皆様、応援クリック下さる皆さま、本当にありが

とうございます。忙しいといっても、至極前向きな忙しさで、次々考え事をしながらも、速足

で歩きながらも、顔に笑みが浮かんでくるから不思議。こんなこと今までなかったかも。

 

20110905_1  

 

イタリア滞在中、ロベルタ&ガエターノと一緒に小さなサーカスを見に行った時のこと、

観客を巻き込んだ下ネタ満載のパントマイムに、大口開けて笑う私を見た二人が、

『risonetta、そのほうがずっと感じがいい(simpatica)よ!』

と、言ってくれたのを思い出しました。それまでいつも気難しい顔をしていたんだろなぁ。

笑うときも怒るときもめいっぱいの二人、頭を大きくのけぞらせ、体全体で笑うロベルタを、

ガエターノはいつも、『一緒にいると恥ずかしいんだ!』とからかっていたっけ。

 

20110905_2  

 

またある日、ボローニャの大通りを一人、スキップ・ジャンプしながら、体中で喜びを表現し

ながら走っていった若い女性も。普段から感情表現豊かなイタリア人も、皆が振り返るほ

どに、この嬉しさは抑え切れない!とばかりに弾け飛んでいたあの女の子。どんないいこ

とがあったのかなぁ、試験に合格したのかな?会いたかった人に出会えたのか、いやい

や、やっぱり、きっとプロポーズされたんだろうと、こちらも楽しく素敵な想像を。

  

そんなイタリアで、大いにリフレッシュをし、心に余裕ができたのか、日本に戻ってからは

仕事仲間、そしてお客様ともおしゃべりしながら笑うことが増え、色々な人になんだか変わ

った!と言われ、びっくり。そうこうしていると、いい話が舞い込み、これはまさに“笑う門に

は福来たる”。上手くいかないことも、悲しいこともたくさんあるけれど、笑って過ごせるから

あきれるくらいに単純!ですね。

  

ブログランキング参加中!クリック頂けると嬉しいです。Grazie!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ボローニャに生きるボノニア | トップページ | C'eravamo tanto amati »

ボローニャ生活」カテゴリの記事

コメント

うぅ〜〜ん 読んでいる私まで 笑顔になってしまう記事だわ。
それとも BBも楽しい事が迫ってきたから?
人の一生って 年齢に関係ないわね。
色々な経験が 気持ちまで変化させるって 
いいね。 生きているって。ウフン。

BB様、こんばんは

イタリアで過ごしたことで、
何が変わったのかはっきり分かりませんが、
心が少しオープンになったのかもしれません。
BB様も、今回もイタリアを満喫していらして下さい。
笑顔のおかげで、さらに楽しい旅になること間違いなしですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボローニャに生きるボノニア | トップページ | C'eravamo tanto amati »