ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« prendiamo il sole!! | トップページ | AVANTI!旅する母娘~ボローニャを飛び出して »

2012年4月26日 (木)

ボローニャ生活案内、そして思い出の地図

 

ボローニャに到着して2日目。

これからこの町で生活するにあたって、必要な場所や事柄をボローニャの奥様とご一

緒に、街を回りながら教えていただきました。

 

20120409_2

 

書店、美術館、学校、郵便局や銀行など、私の生活に必要な場所を確認して、美食の

町といわれるボローニャでも、特に美味しいものやビオの食品が手に入る市場やショッ

プ、おすすめのバールやカフェを回り、チェントロの老舗食材店タンブリーニでセルフサ

ービスのランチで乾杯を。まだまだ、ボローニャで暮らすことが夢のよう。。。

 

20120426_3

 

そして、ボローニャで暮らす上で、知っておくべきなのが足の便。ボローニャはバス路

線がとても発達していて、バスに乗ればどこへでも行ける、というくらい便利な環境。こ

れを使わない手はありません。主に学校、アパート、駅を結ぶバスを、路線図を見なが

ら伝授。アパートは大通りに面した好立地です。その代わり、築400年近いコンドミニ

オは、バスが通るたびに振動でガタガタと!図太い私はすぐに慣れましたが。

 

20120426_1

 

すぐ近くのバス停は、たくさんの線が走る東西を結ぶ大通りに面し、滞在中は、そのバ

ス停を始点に、ボローニャの町を西へ東へ。歩くのが大好きな私も、後半足を痛めてか

らは本当にバスに良く乗りました。ちなみに、私が到着する数ヶ月前に、バス運賃が値

上げされ、1回1euroが1.20euroに。10回分の回数券‘CITY PASS’は、8.50euro11.00

euroになっていました(2011年7月当時)。

詳しい情報は、ボローニャ公営交通機関のHPをご参照ください。

  

20120426_2

 

そしてこれは、滞在中にずっと使っていたボローニャの地図。これとバスの路線図を

常にバッグに入れ、お昼休みに取り出しては、今日はどこへ行こうかなと考えたもの

です。また滞在中、ご夫妻やロベルタ&ガエターノ、学校の先生、クラスメイト、町の

親切なたくさんの人たちに、おすすめの場所、教会や美術館、ショップ、レストラン、

ジェラテリーアなどを教えてもらい、その都度皆に地図に書き込んでもらいました。

3ヶ月使い込んだ地図はヨレヨレになり、折り目は破れてしまっていますが、しっかり

日本へ持ち帰り、今は大切な思い出の地図となっています。

 

ブログランキング参加中。クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« prendiamo il sole!! | トップページ | AVANTI!旅する母娘~ボローニャを飛び出して »

ボローニャという町」カテゴリの記事

コメント

この異国の地で こうして手助けして下さる人達がいる事は
なんてラッキーで、心強い事でしょう。
このボローニャのご夫婦の出会いは、どんなところからだったのですか?
Ayumiさんの 人生の転機を迎えさせるきっかけになった方達なのでしょうね。

BB様、こんばんは!

ボローニャのご夫婦の存在は本当に心強く、
おかげでイタリア滞在を100%楽しむことができました。
出会いのきっかけは...美術史に携わる奥様から、
ピエロ・ッデッラ・フランチェスカの絵について教えて頂いたことからです。
今ではイタリアの姉のような存在で、遠く離れていてもとても近く感じているのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« prendiamo il sole!! | トップページ | AVANTI!旅する母娘~ボローニャを飛び出して »