ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 忘れえぬ1年 | トップページ | prendiamo il sole!! »

2012年4月 6日 (金)

イタリア出発から一年。ボローニャ到着!

ご無沙汰しております。突然のブログ更新です。

 

昨年の今日は、イタリアへの出発を明日に控え、仕事の引継ぎをし、家族と愛猫と

日本酒で晩酌をし、重量オーバーの荷物と格闘していました。大震災の後も、楽し

みな気持ちを抑えきれず、それゆえに葛藤しながら迎えた出発でした。

その日のブログはこちら

 

20120407

 

当日は、家族が関空まで送ってくれて、チェックインまで一緒についてきてくれたので

すが、それが幸い。スーツケースが重量オーバーで引っかかり、それは想定内だった

ので、優先外のものを省いて再度計量。それでもアウト!ルフトハンザ、こんなに厳

しかった!?100gのオーバーでも許してくれません。これは想定外。もうこれ以上省

けないという4度目の計量で、なんとかスーツケースを預けることが出来ましたが、家

族に持ち帰ってもらった荷物はいったい何kg?ただし帰国後、その荷物をみると、ノ

ートとかヘアームースとか。。。持っていかなくてよかったなと。やはり一度は体験し

てみなければわからないですね。

こうしてなんとか、機上の人となりました。

 

飛行機でのお隣は、エンジニアの男性。アジアや中東へ技術指導へ行くのだとか。今

回もフランクフルトで乗り換えて、かなり遠い国へいらっしゃるそうで、過去の体験談を

お聞かせいただきながら、楽しく乾杯をしつつ機内食を食べたり、ウトウトしているうち

にあっという間にドイツ・フランクフルト空港へ到着です。

 

20120407_2

 

ここでの乗り換えは2時間、ちょうどいい間隔です。ところが荷物検査で、なにやら

引っ掛かったらしく、手荷物の中身を全て出され、おまけに小部屋に連れて行かれ、

変圧器を検査機械にかけられました。いやいや厳しい。。。

その後は順調にボローニャ行きの飛行機に搭乗。定刻通りに到着しました。

いつもは真っ暗な到着のグリェルモ・マルコーニ空港、まだまだ陽が高い!

 

お迎えに来て頂いたボローニャのご夫妻とは、半年振りの再会でしょうか。「私、とう

とうやってきました!」と。ちょっと大げさですね。でもね、本当にそれぐらい格別な思

いだったんです。

ボローニャへようこそ!と、さっそくお勧めのボローニャ郊外のトラットリアへ。

 

20120407_3

 

ボローニャといえばボロニェーゼやトルテッリーニが有名ですが、皆でワイワイ食べ

るなら、やっぱり私はこれが一番好き。クレシェンティーナ!!ボローニャのプロシュ

ートやフォルマッジョの美味しさは格別。これを存分に味わえるんです。

 

20120407_4

 

付け合せの酢漬けがまた美味で!特にこの玉ねぎ、チポッリーネが最高。滞在中は

ヘビーローテーション。もちろん瓶詰めをたくさん日本へ持ち帰りました。

美味しいヴィーノ、そして締めにはグラッパ。念願のイタリアでの新生活に、少し緊張

していた私を、ほっこりほぐして下さったご夫妻に、改めて感謝します。

 

20120407_5

 

そして、最後にザバイオーネのドルチェを。

すっかりご機嫌になって、お二人の家へ向かい、長旅の疲れも全く感じることなく、

それからも夜中1時まで奥様とおしゃべり。色々なしがらみや過程がありながらも

とうとうやってきたよー、イタリア!!と内心興奮状態。家族への報告を兼ねて、到

着初ブログを更新し、爆睡したのでした。

その日のブログはこちら

 

また、ぼちぼちとこんなこと&『ボローニャという町』を書いていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 忘れえぬ1年 | トップページ | prendiamo il sole!! »

イタリア滞在を思い出して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れえぬ1年 | トップページ | prendiamo il sole!! »