ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« イタリア出発から一年。ボローニャ到着! | トップページ | ボローニャ生活案内、そして思い出の地図 »

2012年4月16日 (月)

prendiamo il sole!!

 

4月、数日前の雨で桜の見頃も終わり、春はあっという間だなぁと思っていたのに、

数日前からの風邪のせいか、今日はストーヴをつけたいくらいの寒さに。

幸い、今日は家で過ごせる日。自宅で仕事をしながら寒い寒いと手をすり合わせ、

作業をしていました。ところが、集中しようにもなかなかはかどらず。一日中家におっ

たらアカン!、と思い切って気分転換に出掛けることに。

 

20120417_1

 

昨年の4月上旬。イタリアに到着した頃は、30度を越す異常な気温の高さ。

おまけにイタリアの中でも、特に湿気の高いボローニャのこと、急な蒸し暑さに私

は少々バテ気味。それからは、ボローニャのポルティコを本当にありがたく感じな

がら、学校に通い、町を巡る毎日でした。

 

20120417_2

 

まだ4月、そしてまだまだエアコンの普及の少ないイタリア。その中で美術館や教会

の中はひと時の清涼を与えてくれる貴重な場所です。教会の中庭は緑も多く静かで、

読書や勉強をするに最適の場所でした。

 

20120417_3

 

また、車で出掛けたときには、郊外のいわゆる地ビールのお店に案内してもらい、

市販のイタリアンビールではなかなか味わえない濃厚な味に、のどをうるおしホッ

と一息。

 

20120417_4

 

4月で30度越えなら、7月,8月はいったいどうなるん?、と初めて過ごすイタリア

の夏に戦々恐々とする毎日でした。

 

ところが数日もすると、気温は一気に下がり、10度前後。コートを着たくなるほど

の寒さに。学校の教室はもちろん暖房はなし。授業を受けながら、皆で寒い寒い!

と。休憩時間には、『prendiamo il sole!!(陽を浴びよう!)』と、熱々のカッフェ、

そして日本よりもずっとずっと近く感じる太陽を求めて、教室を飛び出したものです。

日本では、あれほど陽に焼けることを嫌っていた私も、思わず太陽の正面に座り、

『あったかーい!』と言葉が飛び出すほど。

 

そして1年後の今日、あまりの寒さに、思わず太陽を求めて外へ出た私。でも生憎

の空模様に少しがっかり。ますますイタリアの太陽が恋しく、ボローニャ再訪への思

いが募るのです。

 

ブログランキングに参加中、クリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« イタリア出発から一年。ボローニャ到着! | トップページ | ボローニャ生活案内、そして思い出の地図 »

イタリア滞在を思い出して」カテゴリの記事

コメント

知らなかったわ。ボローニャは湿気が高いのね。
それでも、日本の夏よりは少ないのでは?
昨日 フルートに行ったら、先生が「皆、ヨーロッパは北の国からだんだん南の国に下がって来て、伊太利亜に行くと、それから北の国には行きたくなくなるらしいですよ。それ程、美術の宝庫ですよね。」とおっしゃっていました。
Ayumi さんも 若くて 元気な体力がある時に、沢山 訪伊 出来る事を祈っているわ。
それにしても、時の過ぎて行くのは、本当に速いわね〜〜、

BB様

お帰りなさいませ!!
また落ち着かれましたら、長い旅のお話お聞かせ下さいねwink

ボローニャは湿度が高いですね。といっても大阪の方が断然蒸し暑い!
なので、日本より過ごしやすいよ、とロベルタに言うと、
なーに言ってんの!死にそうな暑さじゃない!!と怒られましたが。。。
本当に次回の訪伊が待ち遠しくって。やっぱりイタリアっていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア出発から一年。ボローニャ到着! | トップページ | ボローニャ生活案内、そして思い出の地図 »