ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月10日 (日)

再会の午後のボローニャ

 

SALA BORSAの前で、待ち合わせをしていた奥様と合流。ロンドン土産を渡し、ちょっと

お買い物にお付合いして頂きます。

 

20110517_13_2

 

昼食はご一緒に、ダンブリーニのエノテカで。プロシュート・ディ・パルマや大好物のカル

チョーフィなどをつまみながら美味しいスプマンテで乾杯!

この時は、選挙の結果がでた翌日。ヒアリング力はかなりUPしたつもりでしたが、やは

りTVニュースのスピードには到底ついていけないので、昨日観てよくわからなかったこと

を詳しく説明して頂き、なるほどクリアに。

すると隣の席に、なんと我が大家のロベルタが!彼女は仕事のお客様たちと一緒で、

長くは話せませんでしたが、またまた私の下手なイタリア語を修正してくれました。また

月末に戻る日まで、しばしお別れを。

  

20110517_15

 

午後は町をゆっくり歩きながら、先日訪れてお気に入りとなった、古楽器を集めた美術

館へ母を案内。ここの係員の方は皆さんは本当に親切で、楽しい鑑賞を。

 

20110517_16

 

今日も気温は高く、蒸し暑い一日。休憩しながらでないと、折角疲れをとるためにボロ

ーニャにやってきたのに、逆に疲れてしまいます。

母の、『搾りたてのオレンジジュース、“スプレムータ・ダランチャ”を飲みたい』というリ

クエストに応えて、インディペンデンツァ通りにある、おしゃれなBAR IMPEROへ。

 

20110517_17

 

このあとも、グラニータを食べたりとせっせと水分補給を。

 

20110517_18

 

翌日の列車の切符を買っておこうと、ボローニャ中央駅へ行きます。

母は、ここの門が好きなんだとか。私も初めてボローニャにやって来たとき、この門の

ある風景がすごく印象に残りました。

 

20110517_19_2

 

この辺りは所々に城壁跡も見られます。

またまたシエスタを取って、夕方から町を徘徊。折角の美食の町ボローニャですから、

母には美味しいものを食べてもらわないと。と、入ったトラットリアは珍しく大ハズレ。

感じが良かっただけに残念だったのですが、すぐに切り上げて2件目へ。(そんなこと

をしたのは初めてです。。。)。以前訪れて、二人とも好印象だった、PIETROへ行くと、

今度は味はいいけど感じが悪く、こんな日もあるね、と何にだかわからないけど乾杯。

なんとか疲れも取れて、明日から2日間、ボローニャから小旅行に出かけます。

  

ブログランキング参加中。クリックお願い致します♪

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

2013年2月 1日 (金)

ここはボローニャ、大学の町

 

お昼はボローニャの奥様と待ち合わせをして、ご一緒に昼食をとる約束です。

その前に、おしゃれ好きな母に靴を一足買い求めることに。ここボローニャにも、もち

ろん有名ブランドショップ街はありますが、素敵なセレクトショップもたくさんあります。

私自身はあまり構わないのですが、他者へのアドヴァイスはまずまずと自負。チェント

ロの素敵なお店で、しなやかなパンプスを一足選びました。

  

20110517_8

 

待ち合わせ場所のピアッツァ・ネットゥーノに行き、毎朝挨拶していたギガンテの姿を久

しぶりに目にし、見事に青空に浮かぶ姿を久しぶりに写真に納めたり。

 

20110517_9

 

また、普段は市民の憩いの場となる広場がボローニャ大学生の研究発表の場となっ

ていて、あらびっくり。

 

20110517_10

 

Cosa offere L'Universita`?

日本の教育とは全く違う環境、過程、意気込み。色々思わせられます。

  

20110517_11

 

世界の聖なる場所を研究し発表したもの。

 

20110517_12

 

地質学を美術(彫刻)と関連付けて研究したもの。

興味深いものや、さっぱり取っ掛かりのない超専門的なものなど様々あり、こういう場

があるというのはさすがはボローニャと感心。

ここはやっぱり“La dotta”、大学の町なんです。

 

ブログランキング参加中。クリックお願い致します♪

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »