ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« バルコーネからウルビーノの大地を望む | トップページ | ウルビーノ発、アドリア海沿いを走る »

2014年10月28日 (火)

ウルビーノの町のように優しい味

 

今夜の夕食は、レプッブリカ広場のすぐそばにあるトラットリアで。

  La Trattoria del Leone

     via Cesare Battisti 5

 

20110518_47_daleoni

 

2007年に初めてイタリアをひとり旅した時、訪れたこのお店。あの旅は、それまでの観光

旅行とは異なる、イタリアと結ばれる糸をつかんだ旅だったように思います。

 

20110518_48_daleoni

 

一人での夕食も、お店の方との会話やさりげない心遣いに楽しい時間となり、良い思い出

として心に残っています。今回の母娘旅も、ここなら気持ちの良い食事ができそう。
 

 

20110518_49_daleoni

 

carpaccio d'oca affumicato 鴨の燻製のカルパッチョ

まるで花のよう、滋味深い味わいです。

 

20110518_50_daleoni

 

olive ascolane アスコリ風オリーヴのフライ

牛・豚・鶏の三種の肉に、チーズやクルミ、ハーブ等を混ぜ、ミンチ状にしたものをオリー

ヴにつめ、衣を付けて揚げたもの。ウルビーノと同じくマルケ州のアスコリ・ピチェーノの

名物で、ヴィーノのおつまみにピッタリなんです。

ヴィーノは、こちらもマルケのサン・ジョヴェーゼを。

 
 
 

20110518_51_daleoni

 

tagliatelle ai asparagi アスパラガスのタリアテッレ

母が頼んだのは、アスパラガス...確かランチにもこれを頼みましたね?季節ものの、

しっかりとした風味を満喫。イタリアの野菜は味が濃く、好きなものはいくら食べても飽き

ないかな。

 

20110518_52_daleoni

 

taglioroni rossi ai formaggi トマトソースのタリオリーニ
 

私は、昼食のサルシッチャがやや重たかったので、シンプルに。

といいながら、チーズをたっぷりかけてもらい、風味豊かに。

 

20110518_53_daleoni

 

semifreddo di amaretti アマレッティ味のセミフレッド

楽しい夕食の時は、ドルチェも食べたくなります。チョコ物がなかったので、アマレッティ

好きの私はこれにしました。サッパリした甘み!

 

20110518_54_daleoni
 

 

panna cotta パンナコッタ

これはメニューにあるとついつい頼みたくなるんですね。パンナコッタを食べると、なんだ

か童心に帰るような。もちろんBuono!

 

最初から最後まで一貫した優しい味。まるでウルビーノの町ような...

強いインパクトはありませんが、どこか心に残る夕食となる素敵なトラットリアです。

 

20110518_55

 

トラットリアを出て、酔い覚ましにまだ完全には暮れやまぬ町を歩きます。

この空の色はなんと言ったらいいのでしょう、陳腐な表現ですがまるで絵のようです。

ここには、日本で過ごしていた時とは、少し違う時間が流れているようです。

 

ブログランキング参加中。クリックお願い致します♪

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« バルコーネからウルビーノの大地を望む | トップページ | ウルビーノ発、アドリア海沿いを走る »

2011年5月◆イタリアを旅する母娘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バルコーネからウルビーノの大地を望む | トップページ | ウルビーノ発、アドリア海沿いを走る »