ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ウルビーノ発、アドリア海沿いを走る | トップページ | ラヴェンナの大聖堂とモザイクに包まれた洗礼堂 »

2014年10月30日 (木)

何度でも!お気に入りのラヴェンナ

 

ラヴェンナのホテルにチェックイン後、早速町歩きを始めます。

私も母も3度目のラヴェンナ。 まだ未訪の教会もありますし、何度でも訪れたいと思う

素敵な町です。そういえば、モザイクに憧れた昔、ここが住みたい町No.1だったなぁ。

今では、私以上に母のほうがラヴェンナに夢中のようです。

 

20110519_10

 

町歩きを始めると、こうして沿道に柵が並べられ、コマーシャルが貼られています。

デモかパレードでもあるのかな。

 

20110519_11

 

ここでも自転車乗りをたくさん見かけますね...っと、これはもしかして?

 

20110519_13

 

Giro d'Italia ジーロ・ディタリア!!

ラッパがなって、来たかな!?と思ったら、かわいい自転車に乗ったおじさんたちのパ

レードで、本物は観られず。

 

20110519_14

 

と見物していると、教会が閉まって見逃してしまうので、ジーロ・ディタリアはあきらめて、

モザイク、モザイク!Biglietto cumulativo 共通券を購入し、サンタポリナーレ・ヌォーヴォ

教会の中へ。このチケットで、ラヴェンナの主要な教会に入ることができます。

 

20110519_15

 

主要教会でここだけが未訪だったので、今回は見逃したくないと一番に訪れました。

ヌォーヴォ=新と名に付くから、新しいのかと感じますが、490年代にテオドーリコに

よって建立された、三廊式バシリカ様式の古く美しい教会。

陽を浴びてキラキラと光るモザイク。

 

20110519_16

回廊の壁には3層にわけて、次の各シーンが描かれています。

上段にはキリストの生涯、中段は聖人と預言者、そして下段には、天使に囲まれ玉座に

座るキリスト、その元へ向かう殉教者たちの行進。対面にはクラッセの町から聖母子の

元に向かう聖女たち。

 

20110519_18

 

上段は高すぎてあまり見えなかったのですが、下段のモザイクの表現は見事。

なんと優美でリズミカルなんでしょう。これが6世紀半ばに造られたものなのです。

 

20110519_17

 

モザイクを眺めてはカメラを構え、何度もシャッターをきります。

ただし、ほとんどが手ブレ写真でしたが。。。

 

ブログランキング参加中。クリックお願い致します♪

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ウルビーノ発、アドリア海沿いを走る | トップページ | ラヴェンナの大聖堂とモザイクに包まれた洗礼堂 »

2011年5月◆イタリアを旅する母娘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウルビーノ発、アドリア海沿いを走る | トップページ | ラヴェンナの大聖堂とモザイクに包まれた洗礼堂 »