ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« イタリア到着、ボローニャの夜 | トップページ | フィレンツェ彫刻の宝庫、バルジェッロ博物館 »

2015年1月22日 (木)

ボローニャ発フィレンツエへの旅

 

ボローニャで目覚める朝。

ホテル・インテルナツィオナーレの朝食は、とても充実しています。

ビジネスライクなホテルではありますが、朝食ルームのスタッフさんの皆さんがとっても

感じが良く、他を補って余りあります。

 

20141205_01
 

 

朝食の種類は豊富。我々はこの旅の間、どこでも大好きなチョコラータをオーダー。

貴重な生野菜の種類が減っていて残念でしたが、今回はミニトマトの甘さとうま味に衝撃。

いつも思うけれど、イタリアの野菜は味が濃い!次回の滞在では、トマトを食べつくしたい。

 

今日は、早速ボローニャを発ち、フィレンツェへ移動します。直前まで、この日がイタリア

全国あげてのショーペロの日にあたっていて、どうしようかなぁと思ったのですが、幸いな

ことに、一週間先延ばしになったので、予定通りフィレンツェへ移動することができます。

 

20141205_03

 
 

チェックアアウトをし、スーツケースを転がしながら中央駅へ。

途中のガッリエラ門前の広場で特産市が開かれています。ほとんどのお店がまだ開店

前でしたが、帰りには絶対覗いて帰ろう。これがクリスマス時期の楽しみの一つです。

 

20141205_04


 

この日のお天気は雨模様。傘をさすほどではありませんでしたが、濡れた路面を

歩いてボローニャ・チェントラーレへ向かいます。私は半年ぶり、母にとっては3年半

振りの中央駅。ここからイタリア北部各方面へ旅することができます。

 

20141205_05

 

またここから色々な所へ旅ができるのかと思うと、胸がきゅーっとなります。

私の旅の原点となる駅です。

 

20141205_06


 

駅構内は改装が施され、エレベータ完備。今回は地上からの発着でしたが、地下線路

もできています。ただし構内の刻印機の上には、スリ注意!の表示も。綺麗になったと

はいえ、たくさんの人が行き交う大きな駅構内。油断は禁物です。

 

20141205_07_2

 

快適なアルタ・ヴェロチタでの旅。たったの三十分強でフィレンツェに到着です。

ボローニャのご夫妻にスーツケースを預けたお陰で、スーツケースと小さなキャリーケー

スの、割と身軽な旅。よく考えると日本では手を貸してくれる人はほとんどいませんでした

が、ここイタリアでは、お隣の方がひょいと荷物を下ろしてくれたり、本当にさりげなく手を

貸して下さいます。だから、いつもいい旅ができるんだなぁ。

 

20141205_08


 

今回の旅で、たくさん出会ったクリスマスツリー。

こちらはフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅構内にあったツリー。下の方には願い

事を書いた紙がたくさんかけられていて、なんだか七夕の短冊を思い出します。

もう何十回と訪れたフィレンツェですが、母の好きな町でもありますし、見処の多さに今

回の滞在地として選びました。

今回は初めてのホテルに滞在。評判も良いし、楽しみです!

 

ブログランキング参加中。クリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« イタリア到着、ボローニャの夜 | トップページ | フィレンツェ彫刻の宝庫、バルジェッロ博物館 »

2014年12月◆イタリアを旅する母娘」カテゴリの記事

コメント

Could you message me with any hints on how you made your website look this good, Id appreciate it.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア到着、ボローニャの夜 | トップページ | フィレンツェ彫刻の宝庫、バルジェッロ博物館 »