ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« フィレンツェ彫刻の宝庫、バルジェッロ博物館 | トップページ | フィレンツェの華、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 »

2015年1月24日 (土)

フィレンツェのカンティネッタ・ヴェッラッツァーノ

フィレンツェ到着日の午前、バルジェッロ美術館を堪能しました。

ホテルの部屋に入られるのが2時からなので、先に昼食を済ませてしまいます。

 

20141205_17


 

CANTINETTA VERRAZZANO

  Via Tavokini 18/r

 

丁度バルジェッロ博物館から、レプッブリカ広場へ向かう途中にあり、日本のガイドブッ

クにもよく載っていると記憶しています。以前から一度訪れたかったこのエノテカ(ワイン

バー)へ行ってみました。

 

20141205_18

 

まずオーダーしたのは、生のカルチョーフィやペコリーノチーズのインサラータ。

カルチョーフィ・ラヴheartの私たち、これは大々正解。歯ごたえのあるカルチョーフィにレモ

ンとオリーヴオイルのシンプルな味付け、もう一度オーダーしたいくらい美味しかった! 

 

20141205_19


ラルドのクロスティーニ。

黒オリーヴやザクロ、そしてローズマリー。まるでアートのように飾られています。

ラルドは保存食として豚の背脂を塩漬けしたもので、今ではトスカーナ名物でもあり、

ハーブを利かせたその味わいは是非試したいもの。

 

20141205_20


このカンティネッタは、グレーヴェ・ディ・キャンティにあるワイナリーが経営しています。

そのワイナリーのヴィーノが、美味しい食事と共に色々と楽しめるのはなかなか嬉しい。

お昼ではありましたが、色々なキャンティワインを試してみました。

 

入口では、ご自慢のファリナータ等のパン類を買うこともでき、カフェとしても利用できる

色々と使い出のあるお店です。奥にこのエノテカがあるのですが、今回接客をしてくれ

たのは、まるで学校の先生のような、貫禄のある美しいシニョーラでした。今回の旅の

中でもかなり印象深い彼女。何故か彼女の言う『Tutto bene?』が忘れられません。

 

 

20141205_21

 

その彼女の薦めでもう一品追加オーダー。本日のお薦め、カルチョーフィとネギのスフレ

&プロシュートです。こちらもなかなかのお味。そしてお隣には常連風の熟年カップル。

お互いのオーダーに、それっ美味しそう!!と話しをしましたが、ロゼを一本空け、楽し

そうな彼ら。さすがに酔っているなぁと思ったら、さらに締めのグラッパへ。案の定、かな

り上機嫌の彼がグラスを倒してしまいました。あ~やっぱり!イタリアではあまり見ない

出来事ですが、何かの記念日だったのかな。お昼に飲むと自分で思っている以上にま

わるんです。私も気をつけよう。

 

ブログランキング参加中。クリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« フィレンツェ彫刻の宝庫、バルジェッロ博物館 | トップページ | フィレンツェの華、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 »

2014年12月◆イタリアを旅する母娘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フィレンツェ彫刻の宝庫、バルジェッロ博物館 | トップページ | フィレンツェの華、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 »