ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 夕食前のフォレンツェ散歩 | トップページ | フィレンツェを発ち、ヴェネツィアへ! »

2015年3月29日 (日)

フィレンツェ、エノテカでキャンティのデグスタツィオーネ

 

今夜の夕食は、以前から気になっていたエノテカへ行ってみることに。

  Enoteca Pitti Gola e Cantina

    Piazza Pitti,16

ピッティ・ゴーラは、ピッティ宮殿の真向かいにある小さなエノテカです。

 

20141206_62

 

大きなカウンターがあり、席は数席の様子。もしかしたら地下や奥にも席があるかも

しれません。次の予約が入っているので、20時30分まででもいいかときかれたので、

OK。季節が良ければ、ピッティ宮殿を眺めながら、外のテラス席でワインを楽しむのも

良いですね。照明をおとした店内、そして男性スタッフも親切ですが少々堅い雰囲気。

 

20141206_63

 

なかなか評判の良いこのお店。なんでも3000本ものキャンティ・クラシコを保存している

んだとか。ワインに詳しくはないのですが、折角なので、3種のキャンティ・クラシコのリゼ

ルヴァを試飲するLe Degustazioniをオーダーしました。

 

20141206_64

 

テーブルに3つのグラスが並べられ、ワインが注がれます。一番若いものが2009年物。

色鮮やかな赤で、適度の渋みとフルーティさがあります。キャンティワインは特徴のある

味なので、これを飲むとトスカーナにいるんだなぁと実感します。

左から順に熟成期間が長くなりますが、一番右のは確か1960年代だったように思います。

その色、そして香りは、年を重ねた日向くささがあり独特の風味。通の人には、美味しい

ワインなのかもしれません。私は、真ん中の1990年代のものが一番美味しいと感じました。

 

20141206_65

 

お料理は2品、ズッキーニの花にリコッタチーズを詰めたもの。

ワインのおつまみに丁度いい。

 

20141206_66

 

フンギ・ポルチーニの幅広パスタ。

これが私好みの味で、今回の旅で一番美味しいパスタでした。

 

20141206_67

 

いい心地になって、店を出ます。ピッティ宮殿の上には、雲がかかった満月が。

明朝はヴェネツィアへ向けて出発です。

 

ブログランキング参加中。クリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« 夕食前のフォレンツェ散歩 | トップページ | フィレンツェを発ち、ヴェネツィアへ! »

2014年12月◆イタリアを旅する母娘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕食前のフォレンツェ散歩 | トップページ | フィレンツェを発ち、ヴェネツィアへ! »