ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« Facciamo i passatelli | トップページ | 歴史と食の魅力いっぱいのボローニャ »

2015年4月18日 (土)

ボローニャからモデナへ遠足


今日は一日フリーなので、列車に乗ってどこかへ行きたくなりました。でもアンナとおしゃべりして

いたら、10時を過ぎていたのでヴェネツィアは無理かなぁ。そういえば、行ってみたい美術館があっ

たなと思い出し、モデナへ行くことに。


Image_11


ボローニャからモデナへは普通列車レジョナーレで30分弱で、30分に1本位出ています。

駅からヴィットリオ・エマヌエーレ通りを歩くと、大きな建物に突き当たります。ここがドゥカーレ宮殿。

エステ家の居城として1634年に建設されたバロック様式の建物で現在は陸軍士学校として使われています。

この日も若い兵士たちの姿が見られました。


Image


世界遺産でもあるモデナの大聖堂、お昼休みをしっかり取るので間に合うかなぁ?と速足で。

12時20分に到着し、ぎりぎり10分だけ中に入ることができました。

ローマやミラノは通しで空いているお店や教会も多いですが、小さな町ではまだまだしっかりお昼休みを

とるので、必見の場所はお見逃しのないように。


Image_2


モデナのドゥオモは、12世紀に完成した大変美しいロマネスク様式建築で、1997年世界遺産に登録さ

れました。バラ窓がとても美しく、ロマネスク彫刻で飾られた内部を神秘的に照らしています。


Image_3


出かける前に、今日はモデナに行ってくるとアンナに言うと、パニーノを作るから持っていく?と聞か

れたので、お願いすることに。すると、他にもビスコッティやドルチェにマチェドニアまで用意し、ラ

ンチバッグに入れてくれて、まるで遠足のようです。どこで食べようかなと探しながら歩いていると、

メルカートを見つけました!なかなか賑わっている様子で、私もモデナ名産のバルサミコ酢を味見。

お惣菜屋さんでおいしそうなポルペッタがあったので、おかずに買ってみました。


Image_4


大聖堂の向かいのベンチが空いたので、そこで食べることに。ポルペッタも熱々に温めてもらいました。

世界遺産を前にしてのお弁当、なかなか乙なものです。


Image_6


今回はちょっとマニアックな美術館へ行ってみます。

サンタ・マルゲリータ宮殿にあるムゼオ・デッラ・フィグリーナ。ここも15時までお昼休みをとるので、

一時間中庭で待ちます。


Image_7


カードや絵葉書、タバコの箱、ポスターなどなどヴィンテージもののコレクションがたくさん収蔵され、

コレクターにはたまらない場所です。

再び列車に乗ってボローニャに戻り、買い物をしてから家に戻り、今日のgitaは終了。

今日もよく歩きました!


ブログランキング参加中。クリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« Facciamo i passatelli | トップページ | 歴史と食の魅力いっぱいのボローニャ »

2度目のAVANTI!」カテゴリの記事

コメント

充実した毎日。充実した時間ですね!


次回はお弁当の写真も楽しみにしています♪

みかさんへ

まるで解き放たれたように、イタリア生活を楽しんでいますよーwink
頑張って食べ物の写真いっぱい載せますね!

皆によろしく、お仕事頑張って下さいね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Facciamo i passatelli | トップページ | 歴史と食の魅力いっぱいのボローニャ »