ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ボローニャの猫とビチクレッタ | トップページ | ボローニャからモデナへ遠足 »

2015年4月17日 (金)

Facciamo i passatelli


Image


今日の午前中はチェントロに出て、書店巡り。

4年前も、時間があれば本屋さんを覗いて、帰国時の荷物が大変なことになりましたが、今回も

同じ過ちを繰り返す予感が。。。


Image_2


そんなこともあり、イタリアに着いてまだ5日ですが、早速日本へ10kgの荷物を送ることに。

郵便局に荷物を運んでいると、悲しいかな4年前に比べるとめっきり体力が落ちた感じがします。

昼食は簡単に切売りのピッツァを。ボローニャのシンボル、二本の斜塔のすぐ前にあるピッツェリーア、

学校が終わったらここで一切れを食べて出掛けたものです。午後は、ボローニャのご夫妻のお家にお

邪魔して、カフェしながら色々分からないことを教えて頂きました。


Image


夕方、アンナの家に帰り、今日は甥っ子のマルコとその彼女が遊びに来るので、二人で準備をします。

今夜のプリモは、ロマーニャ地方のパスタ、パッサテッリ!


Image_10


パッサテッリは、パン粉とパルミジャーノチーズ、卵で作るこの地方独特のパスタです。

チーズをたっぷり削り入れ、レモンの皮も一個分削ります。しっかりこねて、専用の絞り機に入れ、

数回に分けて形を作っていきます。他では見られないこのパスタ、昔ラヴェンナで食べたことがありま

すが、その時はシンプルなブロードに浮かべたものでした。今日は、魚介のソースを合わせて豪華な味

に。レモンの味がさっぱりとして、最高に美味しかったです。が。。。肝心の料理の写真を撮り忘れま

した。しっかりマスターしたいので、もう一度作ります。


Image_3


どうもiPadだと上手く撮れませんが、こちらはセコンド。タコやニンジン、ポテトを茹でた超シンプル

メニューですが、素材の味やオリーブオイル風味を楽しめる一皿。こちらも実は完成写真ではありませんcoldsweats01

とても気のいいマルコ達、楽しいチェーナでしたが、私は時差ぼけからまだ回復せず、最後は彼らの

会話をまるでコンサートのように聞きながら、居眠りしそうになったのでしたsleepy


ブログランキング参加中。クリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

« ボローニャの猫とビチクレッタ | トップページ | ボローニャからモデナへ遠足 »

2度目のAVANTI!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボローニャの猫とビチクレッタ | トップページ | ボローニャからモデナへ遠足 »