ブログランキング参加中



  • にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

risonettaのショップ&ブログ



2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« CUCINA BOLOGNESE! | トップページ | Le donne italiane! »

2015年4月13日 (月)

日曜日のフォルリでボルディーニ展


日曜日の今日は、お仕事がお休みのご主人に車を出してもらって、3人でお出掛けです。

朝食は簡単に取るイタリアですが、私のためにハムにサラダ、チーズなど盛り沢山にご用意頂きました

昨日買ったピスタッキオ味のヨーグルトは、期待通りのお味

エミリア・ロマーニャ州の小さな街フォルリへ、ボローニャからは30分ほどで到着。


Image_2


この小さな街に来るのは4度目で、毎回目当ては美術展。

フォルリのサン・フランチェスコ美術館で開催される美術展はとても良質で、構成が素晴らしく

主役となる画家を色々な視点から知ることができ、理解が深まるのです。


Image_3


今回はフェッラーラ出身の、私の大好きな画家ジョヴァンニ・ボルディーニの展覧会。

1800年代ベル・エポックの時代に活躍した印象派の画家で、彼の描く女性はとにかくエレガント。

フィレンツェ、パリ、ロンドンで活躍した彼は、ドガやモネらと交流があり、その時代を華やかにえがきました。


Image_4


この美術館は入場料にオーディオガイドが含まれているので、イタリア語でチャレンジ。

お陰で進むごとに耳が慣れてきました。ボルディーニの交流関係や時代背景など、初めて知ること

も多く、初見の絵も沢山あって、早々にいい美術展がみられてもうご機嫌です。沢山の上流階級の

女性や女優たちを描いたボルディーニ、彼女たちの衣装が素敵なんです。フィレンツェでは、

マッキアイオーリの画家たちと交流があり、トスカーナの素朴な風景を描いた作品も。

大満足の美術展で、重いカタログ買っちゃいました。来週、早速日本へ荷物を発送しなきゃ。


Image_11


美術館を後にして、フォルリのチェントロで昼食を。

街の中心サッフィ広場は、沢山の人で賑わい、イタリア名物自転車おじさん達も井戸端会議に夢中。

この日は特にカーニバルが行われる日だったので、仮装したかわいい子供達がたくさんいました。


Image_7


昼食は広場に面したEATALYで。

私と奥様はカジキマグロとナスのパスタを。Gragnanoというナポリのパスタだそうで、今まで見た

ことのない面白い形。唐辛子のオイルをかけると、いい感じにピッカンテになって美味しい!


Image_8


その後、地ビールの試飲をしたらお腹いっぱいになってしまい、ジェラートは断念。

4年振りのフォルリを満喫!さて、ボローニャに戻るとしましょう。


ブログランキング参加中。クリックお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

人気ブログランキングへ

<


« CUCINA BOLOGNESE! | トップページ | Le donne italiane! »

2度目のAVANTI!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CUCINA BOLOGNESE! | トップページ | Le donne italiane! »